見出し画像

【動画紹介】Googleの歴史

今日も企業紹介動画シリーズ。今回はGoogleさんです。Googleさん自体の動画がなかなか見つからなかったので、Googleさんの動画ではなく投資会社の動画です。通常企業紹介動画は5分くらいなのですが、なんと2分ちょっとの簡潔な動画。最初は検索エンジン。いまはクラウドといえばAWSやMicrosoftと並ぶパブリッククラウドの雄です。さっそく見てみたいと思います。

動画はこちら(全部英語です)


インターネット検索の代名詞「Google」

・1997年に誕生 インターネット検索の代名詞
・いまや世界最大クラスのテクノロジー企業のひとつ
・googolのスペルミスが名前の始まり


Google創業

・スタンフォード大学の博士課程だったラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンが創業
・オンライン広告、地図、自動運転の車、ロボット工学・・・
 ⇒一連のビジネスへ成長
・2010年以来1週間に1社を買収し続けてきた。
 Android、NestLabs、Youtube・・・・


上場からアルファベットへ

・2004年8月19日に1株85ドルで上場 ⇒230億ドルの評価
・主な収入源は広告収入
・2015年に傘下にアルファベットを設立  ⇒Googleが傘下の資産へ
・新CIOにサンダー・ピチャイ
・コアビジネッスを野心的な研究部門から分離


株価は急騰

・評価額は最初の10年でIPO後の1290%に
・複雑な株式分割で創業者により多くの議決権
・反投資家的と批判されるが収益性が非常任高い
・2016年の第2四半期の時価総額は5000億ドルを超える



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?