見出し画像

【爆速レポ】ライトニングトーク大会 vol.4~初参加者大歓迎~RPACommunity

今月もまた、この時期がやってまいりましたRPACommunity恒例のライトニング大会、様々なテーマのライトニングトーク!そしてクイズ大会と毎回盛り上がっていますが、今回はワタクシも登壇するということでワクワクしかない状態です。今日もさっそくレポートしていきたいと思います。

<↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓動画はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓>



オープニング!

オープニングはLT大会主催の百合宮さんの宝塚歌劇団調の「ごきげんよう」今日は元気いっぱいです。

そしてRPACommunityのコミュニティマネージャーMitzさんからのイベント説明、コミュニティ説明に入ります。

毎回恒例の「今回の参加者」の統計です。
今回も100人越え!!いろんな地方からの参加しています。

そしてまた今回もクイズ大会が開催されます。
回を重ねるごとに難しくなってきたクイズ大会ですが、アマギフは誰の手に!!今回は4位まで賞金が出るそうです。

毎回MentiMaterやTwitter、Zoomのチャットからのフィードバックお待ちしております。

そこから恒例のアイスブレーク!!!かーでぃさんがファシリます。
今日のお題は電子書籍の話 

今日のお題

みなさんけっこういろんなデバイスで読んでますね。紙派もまだがんばってます。

次の質問は花火・・・どこで見たかです。

花火はどこで見た?

最近は花火大会の中止が多いですが、いろんなところから見ていますね。バーチャルなものも・・・・

ライトニングトーク1人目:かーでぃさん
Re:Earthを使った聖地巡礼

一番手は今日の主催のかーでぃさん。
今日のテーマはRe:Earth 3D都市モデルを扱えるWebGISツールでノーコードで扱えます。

ReEarth

これを使って聖地巡礼の旅です。やっぱり聖地巡礼といえばガンダムですよね。WIDERを使って3Dモデルを作って横浜やお台場をバーチャルの世界で巡礼します。

横浜のガンダム

あの場所って江東区だったんですね(初めて知った!)

お台場のガンダム


<資料です>

ライトニングトーク2人目:seputaratoteさん
GASとTwitterAPIを使ってインターンの仕事を効率化したかったお話

2番手はスプテラトーテさんのLTです。Google App ScriptとTwitterAPIのお話です。インスタの投稿をするときにネタを使っていないか確認する業務を自動化するのが今回の課題です。

インスタ投稿業務の流れ

最初はうまくいきませんでしたがGASのアドオンを使うとうまく取得できるようになりました。やはり用意されたものを使うのが最強ですね。

それっぽいのができたー


ライトニングトーク3人目:すとうさん
TwitterをPower Automateしたら見えてきた世界

3番手はすとうさん。今度もTwitterを扱うテーマですが、こんどはPower Automateを使った例です。
こちらも自分で作るのは厳しいので、制約はあるけどスタンダードAPIを使って作ることができます。

APIでTwitterの情報を取得

繰り返しを使うと回数も増やせます。
これをPowerBIを使ってビジュアライズするとトレンドも可視化できます。
さらにPowerShellからリアルタイムに情報収集してダッシュボードにリアルタイムで表示もできます。

トレンドの可視化


ライトニングトーク4人目:抹茶さん
プログラミングが嫌いだった俺がRPAを好きになった

次はKYOSOさんの抹茶さん。自分の経験談のお話です。もともとプログラミングが嫌いだったのがRPAに出会って好きになったまでのお話です。

プログラムが嫌いな理由

プログラムは全く意味が分からなくて嫌いだったのですが、RPAにであってアルゴリズムを調べ、まずは理解し、iPhoneのオートメーションからチャレンジした結果おもしろくなって、いまやBizRoboもWinActorも使えるようになったそうです。ツールの違いも苦痛ではなく面白さに変ったそうです。

RPA理解の第一歩


ライトニングトーク5人目:Miyakeさん
PADからSharePointオンラインリストを直接利用する方法

LTも後半に入りました。5番手はMiyakeさんです。
PADを使うときのデータベースは様々なものが使えますが通常におM365版では制限がありなかなか悩まされます。

PADのDBはどうしてる?

そこでSherePointOnlineリストがおすすめというお話です。
実際に使う方法を具体的に説明されました。

PADからSPO接続


ライトニングトーク6人目:わたるふさん
業務の自動化するときに最初に考えること

6番手はわたるふさん。まっくろくろすけがかわいいデザインです。

テーマは「自動化の目的」です。この目的の落とし穴について紹介されました。

たとえばこんなケース

未提出者を「いいね」で確認するというパターンですが・・・かえってやることが多くなってしまいました。

目的を意識して手段を考え技術的課題を解決する流れで作ることが大事ですね

<資料です>


ライトニングトーク7人目:フクイ(ワタクシ)
Notion3分クッキング

7番手はワタクシ。Notionを使ってイベント参加管理アプリを作るライブをしました。パソコンの片隅にあるEXCELシートから3分でアプリを作ります。

Notionって何?

スプレッドシートとNotionを使ったライブでしたが、無事3分でちゃんと完成しました。みなさんもつくってみましょう

<資料です>


ライトニングトーク8人目:百合宮桜さん
動画編集プログラム「Vrew」を使ってみた

ラストは百合宮さん。ネットワークが不安定ですが今日もがんばっていきます。内容は無料で使える動画編集プログラムの「Vrew」(ぶりゅー)を使ってみた話です。AIで文字起こしと動画の編集ができるツールです。

Vreawってなぁに?

文字起こしの処理が早く割と正確で、会員登録さえすれば文字起こしに制限がなく利用できます。音声を聞かなくても文字起こしで内容がわかるので編集が楽に進められます。
講演会やマニュアル録画や説明会などの効果が最低限でよいな動画、字幕があったほうがいい場合に向いた編集ツールです。

Vrewのすごいところ

そのかわり2時間以上の動画、対話など同時に2人以上が話す場合、日本語と英語が混ざっているルー大柴さんのような場合は苦手だそうです。

無事WiFi切れずに終わりました。

<資料です>


今日のイラレコ紹介

今日も素敵なイラストを描いてくれたのはYOKOさん

今日のイラレコ


そこからMiyakeさんのデモ

今日はクイズの準備のあいまに、Miyakeさんのデモも実演されました。

Miyakeさんのデモ

なにげにデモをわかりやすくスムーズに進行させてしまうのがすごいです。
シェアポが使えれば365のライセンスだけでもここまでできます。

そして今日もクイズ大会!!

今日もカフートを使ってのクイズ大会です。今日の登壇者から難しいクイズが出題されました。

その難関を勝ち抜いたのは以下の人たちでした。おめでとうございます。

3位まで

そして4位はなんとはなっちさん!!
おめでとうございます

クロージング

今日も盛り上がりました!!

告知です。

新規登壇もイベント中に入り。次回予定は10月できそうです。   


<RPACommunity>

イラストレーター りゃんよさん作

RPACommunityでは
RPAをベースに情報共有・学ぶ事が主な目的ですが、RPAツールだけに捕らわれず、全てのITツール・IT技術を活用し、業務改善や働き方改革に繋がる事を意識した楽しい学び交流の場を全国各地に提供しています。
様々な情報・技、課題・悩み、改善手法・対応方法等を皆で共有し、企業のためでも、特定の個人のためでもなく、全国各地・参加者の皆様全員にとって一番良い「働き方改革」その先にある「幸せ」に繋がる事を目標としています。

RPACommunityは特定企業の所有物ではなく、参加者と主催運営メンバー全員が共に楽しみ、学び、成長し、そして各々のビジネス・業務改善に繋げていく場です。ご意見・アイデアなど積極的にご提案ください。



Youtubeチャンネルもよろしくお願いします

Slackインスタフェイスブックもやってます

なんでも相談室もあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?