見出し画像

画像生成AIサービス「mage.space」やってみた。

今回も画像生成AIサービスの紹介です。画像生成AIサービスは他の領域に比べて非常に多くのサービスが提供されています。そもそも生成AIは「正解の追求」とは別のところにあるのですが、文書生成では何故か勘違いされてしまっています。その点、画像生成には「正解」はないので、むしろ画像生成AIを体感することのほうが生成AIの理解の近道である気がします。

というわけで今回は画像生成AIサービスの一つである「mage.space」を紹介してみようと思います。


mage.spaceとは何者か?

「mage.space」は「Ollano.inc」社が運営する画像生成サービスです。「Ollano.inc」社はもともとファッションの世界をサポートする目的のサービスを展開しており、この「mage.space」もその活動の中から生まれたものであると推測されます。色々調べた感じではけっこう老舗のほうのサービスのようです。

Ollano.inc」社はニューヨークの会社であること、まだ日本に展開していないことからサイトは完全英語で構成されています。

ログインしてみる

「mage.space」を利用するためにログインしてみます。まずは「mage.space」のトップページを呼び出します。

「mage.space」のトップページ

たしかにファッション関係が期限のサイトっぽい感じです。ログインするのは画面左下の人の形のアイコンをクリックします。

人の形のアイコンをクリック

するとサインインの画面になります。GoogleアカウントとXのアカウント、もしくはEメールでの登録ができるようです。今回はGoogleのアカウントで入ってみます。

ログインの画面

ログインが完了すると・・・・なぜか画面は変わりません。でも再び人の形のアイコンをクリックするとプロフィールの画面になるのでログインは終わっているみたいです。

プロフィールの画面

ちなみに有償プランは3種類用意されています。

有償プラン

さっそくなにか描かせてみる

ログインは出来たようなので、さっそく何かを書かせてみます。画像生成は光のようなアイコンをクリックして始めます。

アイコンをクリック

すぐに画像生成の画面が開きます。画面中央にプロンプト枠の他にさまざまなパラメーター選択欄が配置されています。

画像生成画面

上から見ていきます。

最初は生成のタイプを選択する画面です。
・高速なTEXT to Image(β版)
・TEXT to Image
・Image to Image
・SELFIE

生成のタイプ

プロンプトの登録枠は少し小さめですが文字数はかなり入りそうです。その下にはプロンプトフィルターやモデルのタイプの選択画面が用意されています。

モデルの選択

DYNAMIC-PROMPT」という欄でワイルドカードというものが指定できるようですが、よくわからないのでスルーしてみます。
そのあとは画像の縦横比を指定できるようになっています。


とりあえず英語でプロンプトを入力してみます。
ちょっと難しめの英語のプロンプトを拝借して投入してみました。
けっこう速いスピードでかなり精巧な画像が作成されました。チョットびっくりです。
でも文章の内容にはあまり忠実ではなさそうです。

画像ができた

さっそくいつもの10番勝負

さっそくいつも比較に使っているプロンプトを試してみます。

テーマ1:ジェット戦闘機のイラスト

最新鋭のステルス戦闘機のイラスト。黒っぽい色、3機の編隊飛行、斜め上からのアングル
Illustration of the latest stealth fighter. Dark color, three aircraft flying in formation, angle from above.

ジェット戦闘機のイラスト

驚きました!ステルス戦闘機や編隊というかつて見たことがない忠実性と写真のような精巧さが両立しています。ファッション寄りと思って侮っていました。

テーマ2:ドラッグレースカーのイラスト

ドラッグレースカーのイラスト。白地にユニオンジャック柄、後ろに大きなマフラー、大きな給気口、57番のゼッケン、スタート前の状態
Drag race car illustration. Union Jack pattern on a white background, large muffler on the back, large air intake, number 57 bib, condition before the start.

ドラッグレースカーのイラスト

なんだか謎のレギュレーションの車ですが、概ね正しく画像が作られています。

テーマ3:摩天楼にそびえる巨大ロボット

摩天楼の向こう側にそびえるつののある黒い巨大ロボット。目から殺人光線を出して、街は燃えている
A giant black robot towers over a skyscraper. The city is on fire with murder rays coming out of my eyes

摩天楼にそびえる巨大ロボット

「つの」と「殺人光線」はないですが、その他の要素はしっかりと入ったイラストです。しかもかっこいいタッチになっています。

テーマ4:自動車工場の組み立てロボット

広い自動車工場のなかで自動溶接をおこなう産業ロボットのイラスト。手前にヘルメットを持った若い女性作業員が立っている
An illustration of an industrial robot that performs automatic welding in a large automobile factory. A young female worker with a helmet stands in front of her

自動車工場の組み立てロボット

女性作業員までロボットにしてしまっている事以外はリアルさといい、よく出来ている印象です。光の反射とかがきれいに処理されていてまるで写真のようです。

テーマ5:大草原を迫りくる戦車軍団

広大な草原を向こう側から進軍してくる最新鋭の戦車軍団。季節は秋、場所は西ヨーロッパ
A state-of-the-art tank corps marches across a vast grassland from the other side. The season is autumn, and the location is Western Europe.

大草原を迫りくる戦車軍団

ちょっとデザイン的に最新鋭っぽくはないですが、忠実度やリアル度は素晴らしい仕上がりになっています。

テーマ6:暗い部屋の暖炉の前にいる老人

薄暗い部屋の奥に暖炉がある。その傍らに椅子に深く腰掛けた老人が座ってコーヒーをマグカップを持っている。老人は白髪で豊かな髭を蓄えている。

There is a fireplace in the back of the dimly lit room. An old man sitting deep in a chair was holding a mug of coffee. The old man has white hair and a thick beard.

暗い部屋の暖炉の前にいる老人

いや素晴らしい完成度です。入れたプロンプトも忠実に再現されています。

テーマ7:広い砂漠にいるラクダを引いた遊牧民

見渡す限りの砂漠の中にいる遊牧民。彼は白い服を身にまとい、ラクダをつれている。
Nomads living in the desert as far as the eye can see. He wears white clothes and carries a camel with him

広い砂漠にいるラクダを引いた遊牧民

これもかなり素晴らしい出来です。このテーマで人間の表情や動きや衣服の汚れまでしっかり描かれているのは初めてです。

テーマ8:おしゃれなカフェに座るスーツの若い女性

パリの街中にあるカフェの外においてあるテーブルに座るスーツを着た若いヨーロッパ系の女性。彼女は手に小さなコーヒーカップを持ってこちらを向いて微笑んでいる。
A young European woman in a suit sits at a table outside a cafe in downtown Paris. She is looking towards me and smiling with a small coffee cup in her hand.

おしゃれなカフェに座るスーツの若い女性

なぜかコーヒーカップが2つある以外は完璧な出来です。背景のカフェの様子もしっかりとリアルに描かれています。

テーマ9:桜散る校庭に立つ女子高生

卒業シーズンの高校の校庭に桜が散って舞っている。桜の木の傍らに立って、スマホを持ってこちらに微笑みかける制服姿の女子高校生。
Cherry blossoms are scattered and dancing in the high school playground during graduation season. A high school girl in a uniform stands next to a cherry tree, holding a smartphone and smiling at us.

桜散る校庭に立つ女子高生

こちらも非常によくできていますが、日本の学生を期待してみるとちょっと異文化な感じです。

テーマ10:桜散る校庭に立つ女子高生のイラスト

卒業シーズンの高校の校庭に桜が散って舞っている。桜の木の傍らに立って、スマホを持ってこちらに微笑みかける制服姿の女子高校生のイラスト。
Cherry blossoms are scattered and dancing in the high school playground during graduation season. An illustration of a high school girl in uniform standing next to a cherry tree, holding a smartphone and smiling at us.

桜散る校庭に立つ女子高生のイラスト

唯一の写真以外の指定ですが、忠実度から言うとかなりのものです。アメリカの文化の上での「イラスト」なのでこんな感じになるのでしょう。

まとめ

正直「写真」を求めるなら最強かもしれません。しかもだいたい5秒で描かれるのでものすごく速いです。
しかもみた感じでは無償枠に数量的な制限はなさそうなので、何回も直しながら近づけるのに非常に向いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?