見出し画像

chillSAPの衝撃

この記事はSAP Advent Calendar 2020の12月1日の記事として書きます。いや・・一番手なので、次に続く方々のハードルを思いっきり下げるブログを書きます。すみませんSAPの事はちょっとディスります。すみませんすみません。しかもトップバッターの内容としてはちょっとふさわしくないかもしれませんが「SAP」の事は書きません。マジで書きません。すみませんすみません。

自分の立ち位置

自分は企業内のITシステムを担当するいわゆる「情シス」のおっさんです。おもに製品・サービス以外の領域、営業とか受注とか売上とか経理決算などの領域がメインで担当する領域です。受注から後ろはここに書くんだから当然のごとくSAPを利用しています。ERPとしては「R/3」です。まだ十年たっていないのでR/3の導入としてはまだまだ歴史が浅いほうです。しかもCRMも入っています。ちょっと特殊で大規模なユーザーです。そのほかの領域ではスクラッチ+オンプレの個別システムとかSalesforceを使ったSFAとかもやっています。けっこう堅い領域から柔らかい領域まで担当してたりするおっさんDeth!

悪いけどSAPの印象

SAPの印象と言えばはっきり言って「堅い」・・・そして「つまらない」・・正直そんなイメージしかありませんでした。そりゃそうですよね。導入した理由だって業務統制・IT統制です。法制とかルールとか・・・そういうのを意識しながら構築しました。たしかにSAPは統制はしっかりとれます。SAPの網の目を潜り抜けて悪い事をしようと考えても、ちょっと難しいでしょう。ちゃんといろんな履歴は残りますし、SQLたたいてデータ改ざん・・・みたいな事はまぁ難しいです。

だからSAPに対するイメージはホント、すみませんが「つまらない仕事」とか思っていました。真面目な話「有望な若手に担当させてはいけない」くらいのイメージ す。確かにSAP人材は労働市場でも評価されているかもしれませんが「ITが嫌い」になっては困るのでマジな話、若者を近づけないようにしていました・・・・マジですみません。

たしかにユーザー会も堅い感じですしね。懇親会まで出席してみたら、ちょっと直接テキトーな事を話してはまずい!!・・・くらいの大物の方々ばっかりで・・・さらに「SAPは堅い」イメージしかありませんでした。

chillSAPへの参加

chillSAP(ちる・えす・えー・ぴー)はSAP関連情報をソーシャルメディア (Twitter, Facebook) やブログ等で発信しているメンバーが集まったコミュニティでユーザー主体のコミュニティです。・・・いままで存在すら知りませんでした。まぁ2019年3月が初めてのイベントなので知らなくてもしょうがないですが・・・

このchillSAPを知ったのは1月にウィングアーク1stさんの会場で開催されたCMC Meetupだと思います。その時は自分が参加している好きなコミュニティの紹介という事でLT登壇したのですが、その自己紹介でSAPも仕事でもやっている話をしていたことからchillSAPのメンバーから話しかけられたことです。ホント懇親会って大事ですよね。・・・・お酒が入って調子に乗った自分は「次は必ず行きますよー」的な返事をしていました。実は何かのイベントと重なっていて、そっちをキャンセルして参加しました。・・・リアルで会って約束したプレッシャーって強いですよね。

早速行ってみた

行ったのは2020年2月13日に蒲田にある富士通さんのFUJITSU Knowledge Integration Base PLYで行われたイベントです。自分が参加しているRPAコミュニティでも行ったことがある場所だったのでちょっとリラックスして向かいましたが、この会場ってとっても良くて、自然にフランクな雰囲気で参加できるとてもよいスペースです。こういう場所大事です。富士通さんって太っ腹!!

その時のイベントは「SAPなんでもLT祭 ~若手編~」というタイトルです。前に言ったようにSAPは「堅くて若者には向いていない」と思っていましたので、ちょっと衝撃的なテーマでした。

衝撃のLT

そんな感じで始まった「SAPなんでもLT祭 ~若手編~」ですが最初っから衝撃でした。登壇するのは若手ばっかりなのですが、とにかく楽しそうなんです。自分が勝手に思っていたSAPのイメージとは真逆の世界が広がっていました。みなさん楽しそうにLTをしていますし、自由に自分の興味あることを話している・・・そして内容は「購買発注が登録されるたびiPhoneに「アイーン」」とかですし(笑)。まるでIoTLTのようなノリと自由さです。とても自分が考えていたSAPの世界とは全く違った世界です。冷静にテクノロジーとして見てもメッセージとかにAPI連携バリバリしてるし、IoTと連携しているし・・・びっくりしたというよりも、その世界に魅了されてしまいました。・・・・ホント参加してよかった!!

イメージが変わる

ホント、このイベントに参加してよかったと思います。SAPとそれにかかわる人たちのイメージが大きくチェンジしました。いまのSAPって、今のきらきらしたクラウドサービスみたいにアイデア次第で、ものすごく面白い仕事を創り出せるという感触もつかみ取ることが出来ました。たった1~2時間の短いイベントですが、ものすごく勉強になったし、刺激もウケました。ホントchillSAP参加してよかった。しかも若手LT大会でよかったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?