見出し画像

【爆速レポ】Google Apps Script × AppSheet × Gmailで返信漏れを解消!~RPACommunityイベント #RPALT

今日はRPACommunityの人気イベント「GAS回」です。今回もGoogle社の認定を受けたエキスパート集団吉積情報株式会社によるセミナー形式のイベントです。テーマはAppSheet × Google Apps Script × Gmailでメール返信漏れの解消を行う仕組みの実演です。今回もしっかりとみていこうと思います。

〈動画公開されました〉

オープニング

オープニングはMitzさんからコミュニティ紹介からで温めます。

オープニングの様子

今日のイベントは実際に作って実務に役立つ内容になります。

本日の参加者属性から。GASの利用者は増えてきていますがまだまだAppSheetの経験者は少ないようです。

本日の参加者アンケート

過去の人気動画もよろしくお願いします。

過去のGAS関係動画


Google Apps Script × AppSheet × Gmail でメールの返信漏れを無くす!!吉積情報株式会社石野さん&伊藤さん

セミナーの流れ

今回のセミナーは石野さん。趣味はジャグリングとボルタリングと漫画とゲームで昨年から正式に吉積情報さんにジョインしたそうです。

まずはさいしょに「まとめ」GASとAppSheetの特徴です。

冒頭の本日のまとめ

Google App Scriptってなに?

Google App ScriptGoogle WorkSpaceの統合、自動化、拡張するためのローコードツールです。

Google App Scriptってなに?

Google App Scriptはローコードツールでjava Scriptをもとにしたコードになっています。ノーコード的にトリガーを追加できたりします。

トリガー追加の画面

実行管理もワンストップで提供されています。

デモではG-Mailで受信したメールを検索して通知する仕組みが紹介されました。ポイントは「GmailApp」というクラスです。

ライブの様子

10数行くらいのコードでできてしまいます。

次のデモはそのGmailのやり取りをスプレッドシートに保存する仕組みになります。

デモ②の概要

次のポイントは「SpreadSheetApps」というクラスと「配列」です。スプレッドシートに内容が書き込まれるようになります。

デモのコード

そこから3つ目のデモは結果をSlackに飛ばすようにします。今回のポイントは「UrlFetchApp」というクラスで、少ないコードで実装できちゃいました。

ここからは社内の事例です。今まで話した内容の集大成的な組み合わせでGmailの未返信アラートを出すようにした事例です。

事例の内容

スレッドとして扱われたグループアドレスのメールのやり取りからドメインからお客様かどうかを判別し、メールに対して返信があったかどうかを判定して1日2回Slackで通知するしくみです。
問題は返信不要の内容でも通知が来ることや、さらに通知タイミング以外でも状況を知りたいという課題が残りました。

AppSheetってなに?

ここからAppSheetにバトンタッチです。AppSheetは強力なノーコードアプリケーション開発ツールでエンジニアから市民開発者まで使えるツールです。使いたい本人が作るのが一番確実ですよね。

アプリ開発の民主化

そのためにAppSheetはデータからAIでアプリの基礎を自動で作る「データドリブン開発」と変更をすぐに確認し、モバイルにもPCにも簡単に対応できる「インタラクティブUI」という機能を備えています。

ここからデモに入ります。スプレッドシートにあるデータを読み込んでアプリを作ります。

スプレッドシートからアプリを作る

「拡張機能」から「アプリの作成」で自動的にアプリが作られます。右側のプレビューにモバイルの画面が表示されます。

できたアプリを編集する

ここから自動的に作られたアプリの内容を見ながら修正していきます。まずは未返信のビューをプレビューを見ながら作っていきます。GroupByで担当者、ステータスで整理して、必要な未返信データに絞り込んでいきます。

ビューを確認

モバイル画面からステータスを更新することもできちゃいます。

AppSheetでデータからアプリを作成

GASでデータを作成しAppSheetでビューでの可視化とステータスの更新をできるようにします。

この仕組みでGmailの未返信防止アプリを活用しているそうです。

社内の活用事例

ここでふたたびまとめです。実際に見てみると腹落ちしますね。

本日のまとめ

ここからQ&Aになりました。今日もいっぱい質問が出ていますが、時間が足りないですね。

つまりはAppSheetはDOAってことなのかな?そう考えるとPower Apps系と全く違う感じですね

そうですね

GASとGoogleColaboratoryは連携できないですよね?できたらいいのになぁ

GoogleColaboratoryはどこともつながらない孤独ですからね・・・・

AppSheetで絶対に気を付けたほうが良い点ってありますか?

ライセンスですね。警告がきて切られちゃいます。

AppSheetとかGAS、セキュリティ面での注意点ってありますか?

GASは使う人の権限内なので大丈夫なほうですね。AppSheetはデータ権限系の運用に注意しないとですね。外部からの攻撃はあまり心配しなくてもいいですね

AppSheet、体系立てて学べる書籍とかあるのかな?

いま書いていますww

回答は別途公開されるそうです


クロージング

ここでクロージングです。今回も素晴らしい内容でしたね。
次の企画に向けていろいろ用意していますが事例ややってほしいことを募集しているそうです。

動画公開が楽しみです



<RPACommunity>

※イラストレーター りゃんよさん作

IT活用や業務の自動化に興味がある全ての方がイベントやSNSを通じて集い、繋がり、そして楽しく学び合うコミュニティ


自動化・RPA・業務改善・働き方改革に興味のあるメンバーで構成されたユーザー主体コミュニティ
特定企業・団体の主導ではない、「ユーザーメインのコミュニティ」です。
学びのテーマやイベント内容についてはツール提供側の企業ではなく、ユーザーが求めるものを実現する形で決定しております。また、スポンサー企業の役割は運営サポート・技術情報提供のみとなっており、当コミュニティは法人ではなく非営利の任意団体です。

各種リンク


▶️YouTube
イベント動画をメインに、様々なオリジナル動画を公開しています。チャンネル登録お願いします!

▶️Slack
メンバー同士の交流用です。ぜひこちらからご参加ください。
Slackへの参加方法
Slack使用方法 基礎編
Slack使用方法 応用編

▶️FaceBookグループ
イベントに関連した様々な情報を最速で共有しています

▶️インスタグラム
イベント時のイラレコを公開しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?