見出し画像

鬼怒川の風景(高徳中岩河川公園周辺)

これは川見てるアドベントカレンダーの2日め記事です。

川といえば今住んでいるところが多摩川沿いなので多摩川の話でもと思いましたが、手元にないので今年行った鬼怒川の写真を使ってなにか書こうと思います。

訪問したのは鬼怒川温泉駅や東武ワールドスクエアの少し南側、中岩ダムの少し下流にある高徳中岩河川公園という公園周辺です。


このあたりは北から南に向かって川が流れ、川の東側には東武鉄道の東武鬼怒川線と国道352号線、西側には121号線が走っています。気に側温泉郷周辺の鬼怒川は渓谷が深く川面の周辺に近づくことが出来ません。

画像1

そんな中で唯一、川の近くに行けるのが高徳中岩河川公園です。公園に行くには国道352号線から東武鉄道の線路を超えて向かいます。

画像2


急な坂道になった舗装道路を川の方に降りていきます。ちょっと心配になる寂しい道ですが、降りていくとキレイに整備された芝生がある講演があります。駐車場は30台ぶん、そしてきれいなトイレも有る公園です。
ここまで降りてくると水面が近くに感じられます。

画像3

水量は多く、水面は静かな感じです。水辺には白っぽい岩が突き出ていますが急流という感じではなくとても静かです。訪問したときは早朝だったので周囲に人も殆ど居なくて静かに川面を眺めることが出来ました。

画像4

釣り人も多いようなので、邪魔しないように気をつけないといけないですね。

画像5


鬼怒川の観光地からは少し離れているので見逃しがちな場所ですが、川好きなら立ち寄ってみてもいいかもしれません。


[日光 鬼怒川・川治温泉てくてく散歩 ~夏編~] 高徳中岩河川公園をお散歩♪ 暑い夏の季節になりました。日々気温が上昇し、お散歩するのにもなかなか難しい日もありますよね。また、新型コロナウイルスの感染拡大も未だ心配です。 そんな日々ですが...

Posted by 一般社団法人日光市観光協会 on Tuesday, August 11, 2020


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?