見出し画像

【感想】chillSAP朝のもくもく会 #14に参加して

今日は朝からSAPのユーザーコミュニティであるchillSAPさんのイベント「chillSAP朝のもくもく会 #14」に参加しました。
せっかく参加したのでちょいとレポートを書いてみたいと思います。


もくもく会って何?

ITコミュニティになじみのない人にはそもそも「もくもく会」って何をするのかわからないと思いますので、まずはそこから書いてみようと思います

喫煙者の議員連盟では無いです。タバコ吸わない人でも参加できますww

ウィキペディアの記事から参照すると「参加者が集い各自の勉強や作業、読書などを黙々と行う会」

ITに限らずエンジニアの世界は勉強し続けることが大事ですが、それを実際にやるのはなかなか難しかったりします。勉強場所の問題もあったりしますが、躓いたときのフォローとかがないとか・・・・なにより人間の心は弱いものなので自分一人で黙々と勉強する、始めるというのはとても難しかったりします。ついつい着手せずにダラダラと時間を過ごしてしまう・・・・まぁ夏休みの宿題とかテスト前の勉強をみんなで集まってやる・・・というノリです。コロナ禍前には主催の人達が貸会議室とか会社のオフィスなどの場所を提供して、そこに集まって行う形でした。集まるのは同じテーマ(特定の技術や製品など)で集まる場合と同じ地域で集まる場合があります。同じテーマの時はメンター役の人が準備されていたりしていたりもします。

実はもくもく会というものに参加したのは今回で2回目です。たしか2年くらい前に土曜日に新橋で行われたSalesforceのもくもく会に、たまたま近くで別な用事があったこともあって参加した事がありました。その時は自己紹介をしたあとにTrailheadというSalesforceが提供する学習ツールをスマホで進めながら、ときどき初学者のためのメンター(Trailheadのどこから勉強すればよいのか程度で技術的な話ではないです)もやったりしました。お菓子の差し入れをしたりして楽しかったですが、今はオフラインで集まるのはとても難しいですね。


chillSAPってなに?

chillSAPは SAPのユーザーや開発者、コンサルなどのメンバーが集まって運営されているSAPに関するコミュニティです。扱う話題の中心はやはりS/4HANAに関するものが多いですが、SAPに関する話題であればなんでも…といった感じでFacebookや Twitterそしてオフラインの LTイベントなどをしています。
コロナ禍になってからは、どこのコミュニティがそうであったように活動が停滞されていたようですが今はZoomやYouTubeLIVEを使用したイベントも行っています。

先日は「chillSAPの技術部屋(おしゃれ技術イベント)」というイベントをYouTube LIVEで開催されました。 SAPというとITの中でも基幹系と呼ばれていてなんとなくお堅いイメージですが、chllSAPの登壇陣は真面目な話を独特の世界観で話したり、ふざけた内容で笑わせつつ実は凄いことを話しているとか、ユニークなものも多いので純粋にエンターテイメントとしても楽しめたりします。

もくもく会は以前から行っていましたが今年に入ってオンライン開催で朝と夜、それぞれが開催されています。朝のもくもく会の初回が2月28日で今回が14回目ですから、結構活発に行われています。

https://www.facebook.com/groups/chillSAP/events

様子をレポ

申し込み〜前日まで

参加申し込みはFacebookのイベントページから行います。というより参加表明といった感じです。

参加当日までにすべき事はもくもくする勉強テーマと朝起きるアラームのセットくらいです。

もくもく会入室

朝、無事に起きたらFacebookのイベントページのリンクからzoomを起動して入室します。特に資料共有もないのでスマホのzoomでも充分です。入室したら「おはようございます」の声がかかるので音声かチャットであいさつをして、チャット上でこのもくもく会で何をするのか宣言します。今回は直前に「chillSAPの技術部屋(おしゃれ技術イベント)」があったので、そのアーカイブをみるという人も何人かいました。ブログや本などなんでもいいみたいです。

最初の時間帯は数人くらいの参加でしたが時間が経つにつれて参加者は10人を超えてました。日曜日の朝なのにみんな頑張り屋さんです。それぞれ眠そうな声で「おはようございま〜す」と参加してきます。

そこからは基本「もくもく」です。それぞれのやる事を黙々と進めます。たまにチャットにコメントが流れるくらいで、話しかけられたりとかはあまりありません。安心してもくもくできる環境です。

もくもく会終了

残り15分くらいになると、「今日の結果をお願いしま〜す」という声がかかり、チャット上にそれぞれやったことが流れはじめます。

まだおわってなかったので少し焦りましたが、今日の目標である。「chillSAPの技術部屋(おしゃれ技術イベント)」の動画レポートが終了時間ギリギリで完成し、チャットに報告をしました。

それぞれ報告したら、それぞれ「お疲れ様」という挨拶をしたりしてzoomから抜けていきます。

これで終了です。

参加した感想

このオンライン開催のもくもく会というのは、お互いの姿は見えませんし、基本個人ワークで客観的に考えると「結局孤独じゃないか」というかんじです。しかしながらzoomの先には自分と同じようにSAPを勉強している人が確実に居るという事を感じられるという不思議な感覚の刻が流れていきます。別に実際に励まされたり応援されたりはしないのですが、仲間と一緒にやっているという気持ちになっていくのは不思議ですね。

一人ではなかなか勉強を始める事に踏み切れない、始めても途中で集中力が途切れてしまいという人は、このもくもく会に参加すると、いつもより少し真剣に取り組めると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?