見出し画像

【爆速レポ】RPA勉強会 WinActor Talk!NTTデータ No.1のWinActor使い手が登場!

今日はRPACommunityWinActor Talk!です。ここのところ夕方開催だったのですが、今日は夜開催です。今回は新バージョンがリリースされるし、師範と呼ばれるお方が登壇などの話題もあって楽しみな会です。早速レポートいたします。

オープニング λ(らむだ)さん

まずはらむださんのあいさつ。今日はWinActorについて語りつくす1時間15分です。質問コーナーもありMentimeterやTwitterで受け付けています。ぜひよろしくお願いします。


コミュニティ趣旨・イベント説明 Mitz

まずはMitzさんからのコミュニティ説明です。今回、Connpassメンバーが6000人を超えました!!今後もイベントは続きます。いろんな情報を知るというのは大事ですのでよろしくお願いします。

今日のイベントはconnpassの人気ランキング50位に入っています

WinActorについてYoutubeチャンネルにもたくさん載っているので是非見てください。

ハッシュタグは #RPALT #WinActor  です。

今日の参加者アンケートの結果です。今日はベテラン勢が多いですね。

Googleトレンドです。

yahooトレンドではWinactorの好感度、他のツールより高いですね



WinActorとの出会い 関西のWinActor盛り上げ達人かわっちさん

一番手のミニセミナーは関西のかわっちさん。WinActorとの出会いは2017年から、WinActorVer4.0から使っているベテランです。

かわっちさんがITに進んだ理由は・・・・「字が汚い」です。DX-Suiteですら文字識別できませんww PC使えば字が汚くても仕事ができる。そんな理由らしいです。

そしてITを仕事にして最初VBAに挑戦しましたが、出来ることはすごいけど覚えきれなかった・・そんなところで出会ったのがWinActorです。

Winactorはコードを書かなくてもいいし、日本語で説明が書いてある、教育(当時は操作マニュアルだけですが)も親切でした。チュートリアルもとても参考になりました。

かわっちさんの本業は業務改善、現状を可視化しBPRを実行するにはwinactorは最適なツールです。

WinActorはわかりやすいですが、それでもスキルは必要です。そのスキルを効率よく得るには「パクれ!」です。ユーザーフォーラムはとても親切ですので使いましょう。



Ver7.2.1新機能1つピックアップ紹介
&WinActorノートについて NTTデータ認定 WinActorアンバサダーΛ(らむだ)さん

次のミニセミナーは認定アンバサダー 北の大地のらむださんからの昨日リリースの7.2.1の新機能紹介です。

WinActorVer7 はユーザーインターフェースを刷新した次世代RPAです。

シナリオ雛型作成機能の紹介

シナリオひな形作成機能とはEXCELやCSVでシナリオ雛形ファイルを作る機能です。

実際にはこんなファイルです

・・・これを取り込むと・・・

シナリオがいきなりできます

しかもちゃんと動きます。・・・・なんかすごい

WinActorノートの紹介

すごい機能なのですが使い方のイメージがわかない・・・

こんな例・・・


メールのひな形です。テキストで準備します。

ノートを使わない場合。テキストを読んで文字列置き換えをして、置換して・・・みたいな流れです。

これをWinActorノートを使った場合は基本3つだけでできます。同じことを一発で変換できます。

たしかに使いたそうな機能が簡単に使えます。

https://speakerdeck.com/lambda/l-ramuda-winactortalkyuzatoku20210420


無料トライアルでWinActorを始めよう!
NTTデータ No.1のWA使いが実演で紹介! NTTデータ久門氏

NTTデータのご高名な講師である久門師範による実演紹介です。

まだWinActorを始めていない人に簡単にできる無料トライアルを紹介します。

NTTデータが提供しているトライアルの内容について

無償トライアル(30日間)e-Leaning(ベーシック)が受講可能です。学びであれば問題はないかと思います。

※ベーシックは通常2万円ですが、無償トライアルで無料になります

有償トライアル(60日間)有償研修の受講とNTTデータの技術者に2時間の質疑応答ができます。19万円ほどかかります。


無償トライアルの申し込み方法、始め方について

ここから入ります。

必要項目を入力して申込すると何日かするとメールが届きます。

そのメールにダウンロードファイル(Zip形式)のリンクがついてきます。

インストールは特に条件もないので画面に従っていけば完了です。

そこから「WinActor」を起動!!・・・初回起動から30日間使えます。


無償トライアル初めに行う学習方法について

まずは同梱されている「Hands-On Training」を実施します。

基本的な座学的なものから入って、いよいよハンズオンです。

デモシステムにログインをしてハンズオンに入ります。チュートリアルに合わせて、ハンズオンを進めていきます。

Pdfに沿って設定していけば、デモシステムに自動でログインできます。マネすると理解できるようになっています。

そしてレシピ動画をぜひ使ってください。


無償トライアル終了までの目標について

自社で使用しているシステムやエクセルなどを使った業務シナリオを一つ作って、実際の業務で適用できるか実際に試しましょう。作っていく中で分からないところをe-Learningやユーザーフォーラムを使って調べましょう。

Yahoo知恵袋とかよりもみんな優しく対応してくれます。


時間が許す限り!Q&A


久門さんはWinActorを使い始めた当初、どのように学習されましたか?(テレワーク下で独学なので、なかなか上達せず・・・)

他の人と教えあう、他人のシナリオの使い方を見る。ひとりでやるよりほかの人と協力して学習するのがいいです。ユーザーフォーラムとかで他人のシナリオを見たり、自分のシナリオを評価してもらったりすると効率がいいと思います。

久門さんはスクリプト編集スキルをどのようにして身につけたのでしょうか?

もともとプログラマだったので、javaやC#をしていたので・・・VBAを始めたときはやりたいことをGoogleで検索してオフィスTANAKAさんのページを見たりしていました。とにかくパクるのがいいです。


クロージング

今日のイラレコはたまいさん。キラキラしています!!

クロージング後も質問タイムはつづきました。

来月は28日

<RPAコミュニティ>

自動化・RPA・業務改善・働き方改革に興味のあるメンバーで構成!RPA業界では初の完全な「ユーザー主体」「オフライン主体」コミュニティ。
特定企業・団体の主導/運営ではない、純粋な「ユーザーメインのコミュニティ」です。
※企業ではなく、ユーザーが主体となって運営。また、法人ではなく非営利の任意団体です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?