見出し画像

画像生成AIサービス Fotor やってみた!

今回も画像生成AIの紹介です。今回はFortorというサービスを紹介します。画像生成AIはモデルにより様々な個性があるのですが、今度のサービスはどんな特徴があるか楽しみです。

Fortorとは?

Fortorは2012年にアメリカ・カルフォルニア州で生まれた写真編集ソフトウェアです。画像生成サービスとしては非常に老舗な気がしますが、もともとは公開されたときにBBC によって「Photoshop Lite」と呼ばれたように、adobeのPhotshopへの対抗製品としてスタートしたようです。

ソフトウェアはWindowsやMacなどのPCへのインストール版、モバイルアプリ、Webブラウザ版と多彩な形で展開されていて、機能も赤目補正や写真ぼかしの除去など画像加工に関する様々なものが提供されています。AIによる画像生成は2022年にサービス開始されています。

ちなみに14か国語のサポートがされていて当然日本語版も提供されています。

早速はじめてみる

Fotorはいろんな形で提供されていますが、今回はWebブラウザ版で使ってみます。まずはFORTORのページを検索して開きます。老舗だけあってGoogle検索しても上位に表示されます。

ホーム画面にはいろいろなサービスが紹介されています。利用するには右上の「無料トライアル」をクリックしてアカウントの登録を行います。

ホーム画面

アカウントはGoogle、AppleIDとFacebookのアカウントが使用でき、そのほかにメールアドレスでのサインインも用意されています。

サインインの画面

見るとたくさんの機能があるのがわかります。画像生成やアバターAIのようなAIGCツール、切り抜きやAIアート効果などのAI編集&エフェクト、スキンレタッチなどのポートレート編集などの機能群があります。

まず画像生成やってみる

まずはAI生成ジェネレーターを選択します。画像生成っぽい画面になります。画面左側でプロンプトを投入するタイプの画面構成です。

画像生成の画面

右上を見るとクレジット数が「8」となっています。無料枠は8枚の画像生成や加工ができるようです。ちなみに右側の「無料クレジット獲得」をクリックすると、友達にFORTORを紹介すると10クレジット追加になるようです。こちらはFacebookのほかTwitter,
Discodeと連携するようです。でもリンクのURLを送る方式なのでメールやLINEでも大丈夫そうです。

Fotor友達に紹介する画面

早速画像を生成させてみます

プロンプトの他のパラメーターも基本的なものではありますがいくつか用意されています。

・モデル(FortorM1とM2から選択)
・スタイルの選択
・画像の縦横比
・生成枚数

いよいよ画像生成してみます。

まずはPix.aiで拾ってきた難しめのプロンプトをコピペして張ってみました。広い花畑の中に髪の長い女性が背中を向けている画像のプロンプトで英語の長文のものです。

プロンプト投入

処理待ち時間内は画像サンプルの右上が少しくるくる回ります。30秒くらいで画像が出来上がってきました。
割と忠実に再現されました。

出来上がった画像

ちょっとスタイルを「ネオンパンク」に変えてみました。割と忠実に生成してくれるみたいです。

ネオンパンクの画像

いろんな画像を試してみる

ここからいつものプロンプトを順次試してみます。画像生成AIは得意不得意があるので、ちょっと楽しみです。

テーマ1:ジェット戦闘機のイラスト

最新鋭のステルス戦闘機のイラスト。黒っぽい色、3機の編隊飛行、斜め上からのアングル

ジェット戦闘機のイラスト

戦闘機の描写は合格点ですが3機の編隊は無視されてしまいました。

テーマ2:ドラッグレースカーのイラスト

ドラッグレースカーのイラスト。白地にユニオンジャック柄、後ろに大きなマフラー、大きな給気口、57番のゼッケン、スタート前の状態

ドラッグレースカーのイラスト

大きなマフラーなどは無視されましたが、ちゃんと車にはなりました。ただドラッグレーサーではない感じになっています。

テーマ3:摩天楼にそびえる巨大ロボット

摩天楼の向こう側にそびえるつののある黒い巨大ロボット。目から殺人光線を出して、街は燃えている

摩天楼にそびえる巨大ロボット

これはかなりよく生成できた感じです。殺人光線がないですね。

テーマ4:自動車工場の組み立てロボット

広い自動車工場のなかで自動溶接をおこなう産業ロボットのイラスト。手前にヘルメットを持った若い女性作業員が立っている

自動車工場の組み立てロボット

このプロンプトはちゃんとできない画像生成AIが多いテーマなのですが。かなりしっかりできました。

テーマ5:大草原を迫りくる戦車軍団

広大な草原を向こう側から進軍してくる最新鋭の戦車軍団。季節は秋、場所は西ヨーロッパ

大草原を迫りくる戦車軍団

これもかなり忠実に仕上がった印象です。

テーマ6:暗い部屋の暖炉の前にいる老人

薄暗い部屋の奥に暖炉がある。その傍らに椅子に深く腰掛けた老人が座ってコーヒーをマグカップを持っている。老人は白髪で豊かな髭を蓄えている。

暗い部屋の暖炉の前にいる老人

人物も背景もいい感じに仕上がっていますが、暖炉がないですね。

テーマ7:広い砂漠にいるラクダを引いた遊牧民

見渡す限りの砂漠の中にいる遊牧民。彼は白い服を身にまとい、ラクダをつれている。

広い砂漠にいるラクダを引いた遊牧民

この画像もしっかりできています。しかもクラナドは丁寧な描写です。

テーマ8:おしゃれなカフェに座るスーツの若い女性

パリの街中にあるカフェの外においてあるテーブルに座るスーツを着た若いヨーロッパ系の女性。彼女は手に小さなコーヒーカップを持ってこちらを向いて微笑んでいる。

おしゃれなカフェに座るスーツの若い女性

これもなかなか秀逸な出来になりました。本当に写真みたいに仕上がっています。

テーマ9:桜散る校庭に立つ女子高生

卒業シーズンの高校の校庭に桜が散って舞っている。桜の木の傍らに立って、スマホを持ってこちらに微笑みかける制服姿の女子高校生。

桜散る校庭に立つ女子高生

これも非常にいい感じの再現がされています。こちらを向いてはいませんが、かなりのクオリティです。

テーマ10:桜散る校庭に立つ女子高生のイラスト


卒業シーズンの高校の校庭に桜が散って舞っている。桜の木の傍らに立って、スマホを持ってこちらに微笑みかける制服姿の女子高校生のイラスト。

スタイルを「漫画とコミック」に指定しました。

桜散る校庭に立つ女子高生のイラスト

今風のタッチではありませんが、こちらも結構なクオリティになっています。

まとめ

ここで無償枠が尽きたので、ここで終わりです。さすが写真加工で10年以上の実績があるサービスなので生成された画像の忠実度やクオリティはかなり高いものになっています。特に写真はまるで本物といってもいいような出来になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?