見出し画像

ロスト型リザードン構築について


どうも、アトモス!
WCS2023が終わり本格的に「黒炎の支配者」の環境になってきました。
しかし現在もtierの上位に君臨してるのロストギラティナ・サーナイトex・ルギアVstar・ゴットパオジアンex・ミュウVmaxとほぼ変わらない状況です。
個人的には新しいカードの可能性を模索したいので発売前から友人達とリザードンexについて考察してきました。
今回は現状1番いい感じかなと個人的に考えている「ロスト型リザードンex」についての考察やそれに至る経緯をお話ししていきます!

ロストリザードンまでの経緯について

ロストリザードンに行き着くまでには色々なものを試してきました。

①アルセリザピジョット

今ところリザードンで多い型はこれかなと思います。
アルセ型はどの型も正直火力不足なのが最大のネックです。この構築はそれを補う為のベルト・ハチマキ、サイドレースを有利にする為のやまびこボーンを採用しました。
正直、決まればかなり強いけど安定性に欠けます😅
初動命なので負けた試合は1.2ターン目の動きの悪さが尾を引いていく感じでした。
後、試行回数を重ねていくにつれて大体成功率は50%くらいに感じたので諦めました。

②アルセリザピジョットソルルナ

雪道ドンと来い、なんならこちらから貼りにいくスタイルの構築です。
ルナトーンの特性のおかげで雪道なんてヘッチャラなところが強みです!
ただ、月光手裏剣にかなり弱いのが難点です。
特にロスギラは雪道あんま効かないのも相まってかなりキツいです。マナフィも採用してましたがその場合かなりベンチを圧迫するのもマイナスポイントです。
最終評価はただの初見殺しって感じです。
(でも、割と好き笑)

③アルセリザビーダル

アルギラのリザードンバージョン
このデッキに関してはあまり言うことはないです。現在の環境だとはっきり言ってアルギラの下位互換でした😱
唯一ギラにない良さは悪タイプなのでサナやミュウをワンパンできること!
それ以外はロスギラに軍配が上がりました。

④シンプルリザードン

アタッカーが全部炎タイプのポケモンの構築!
リザードンVstarを採用することで序盤でも火力が出せるようにしました。
ただ、これも初動でつまずくと復帰が難しかったので諦めました。
それでもリザードンVstarのVstarパワー使った時の爽快感は半端ないです笑

コレ以外にもリザードンリファイン(全然回らなかった)とかも試しましたww
ここまで色々試して思ったのは
・序盤にリザードンで攻撃するのはおいしくない
・仕留めきれないのでダメカンがバラける
・2-2-2を狙われる(小粒のアタッカーがいない)
・雪道で終わることが多い
ということです!
以上を考慮して作ったのがロストリザードンでした。

ロストリザードンの構築

ここからが本題のロストリザードン構築です!
最新の構築はこちら💁

桃屋杯Best16

8/19開催の桃屋杯で114人中予選8位(5-1)
トナメは残念ながら一没しました笑
感想としては"どの対面とも対等以上にやれるな"と思いました!

これまでのリザードン構築と違いウッウやヤミラミで足りない打点を補ったりできるのが強みです。
あと、ロストであるため雪道等の妨害札を躱しやすいのも魅力です。

採用カードについて

ここからは各カードの採用理由についてです。
ポケモン
・キュワワー✖️4
これは文句なしの4枚

・ウッウ✖️2
 ロスギラでは1の構築もありますが、このデッキでは後1や先2のウッウの110点はかなり重要だと考えてます。なのでサイド落ちを考慮して2枚

・ヤミラミ✖️2
 このカードもウッウ同様必ず使うので2枚ですね。むしろないと勝てないです。ロストと合わせる最大の理由はヤミラミがあるからなんで笑

・ヒトカゲ&リザードン✖️3
 このデッキのメインカード!ただ試合で使うのは多くても2体で対面によっては1体でも戦えるのでサイド落ちやたて引きを考慮してこの枚数です。

・マナフィ✖️1
 ヒトカゲ2枚取りとかされると流石に勝てないので1枚はマストです笑

・かがやくリザードン✖️1
 ズバリ、リザードンが2体立たなかった時の保険です。あまり使った試しは無いですが、無いと勝てなかった試合もあるのでこれは確定かなと!

グッズ
・バトルVIPパス✖️4
 コレは言うことなしで4枚!初手にあることで何回救われてきたか😭

・ネストボール✖️3、ハイパーボール✖️1
 初手に重きを置きつつもリザードンexにも触りたいのでこの配分にしています。これに関しては勘に近いです笑

・ふしぎなアメ✖️3
 ヒトカゲ達と同じ理由です!

・ふつうのつりざお
 エネルギー&アタッカー再利用カード。正直かなり大事なカードですが扱いも難しいです。これが無いとリザードンの特性もうまく使えないのでこの枚数はギリギリの採用です!なんなら3枚目がほしいですが枠の都合で2枚。

・あなぬけのヒモ✖️3
 いれかえ札兼ちょっとしたボス札。やっぱりベンチのカードを呼べるのは強いですね笑。ただ枠の都合でこの枚数です。

・ポケモンいれかえ✖️4
 最初はいれかえカートでしたがリザードンを逃がせないので中盤以降はなえらびがしにくくなるのでポケモンいれかえにしました。手札干渉が多いので山を引けるかどうかは死活問題です。30の回復の恩恵もそこまで受けれないので個人的にはポケモンいれかえ優先です。

・ポケギア✖️1
 アクロマを探すカード兼山札シャッフルカード。ロストなのでアクロマのバリューが高いから1枚あると嬉しいですね。

・ロストスイーパー✖️2
 このデッキのキーカードの1枚。雪道を剥がすのはもちろん、自分で貼ったボウルタウンを剥がして後2ロストマインをするのにも使います。

サポート
・アクロマの実験✖️4枚
 絶対4枚、以上笑

・ボスの指令✖️2
 コレもまぁ普通に2枚かなと笑。この構築でかなり輝く場面があるとするとサーナイト対面でサーナイトexを出してきた次のターンに即狩に行く時ですね。序盤ならその返しにリザードンが取られる可能性も低いのでそのまま押し切れる場合が多いです。

・ツツジ✖️1
 捲り札!!ロストかつexなんで捲りプランは必須なので採用。ただ、枠の都合で1枚。

・ナンジャモ✖️1
 手札干渉兼事故回避カード。立ち位置的にはアクロマの実験が使えなかった時の保険ですね。あると安心で1枚。

・キバナ✖️1
 最初はご都合カードだと思って入れなかったですけど、終盤にあると勝負をキメれるので採用。桃屋杯でも活躍しました!

スタジアムとエネルギー
・ボウルタウン✖️2
 大切な展開札!序盤と終盤で活躍します。あとは雪道を剥がすカード・自発的にロストを増やすカードとしても重宝します。

・炎エネ✖️6、超エネ✖️3
 必要枚数はこんなもんかなと🤔
つりざおやキバナ・サイド落ちを考えるとコレが最低枚数だと思います。ちなみに、今日最終戦で負けた時も炎エネがサイドに2落ちしてたのが原因なんで正直これでもちょっと少ないくらいです笑

・ジェットエネルギー✖️1
 1枚で2度おいしい入れ替え札です。正直ここが1番迷うカードです。60枚目って感じですね。ただ、序盤に引けるとかなり嬉しいのは間違いないです。

このデッキのまわしかた!

あくまで個人的な内容になります。まだまだ練習不足なところもあるので悪しからず笑
基本的にはロストギラティナと同じ立ち回りをします。ウッウ・ヤミラミ・リザードンexで攻めていきます。
リザードンexに関してはできるだけ2体立てることを目指します。
サイドレースは1-1-1-2-2か1-1-2-1-2でポケモンを押し付けるようにしていきます。

ここからは環境デッキに対するプレイングになります。

①ロストギラティナ

 ロストギラティナは基本的にリザードンexを2体並べないと厳しいです。1体はスターレクイエムで取らせてサイドが減ったらコッチはワンパン・相手はツーパンの状況をつくります。最悪かがやくリザードンもありますが、ロストマインがマストになる為1ターン必要になる可能があるので注意です。ただ、それでも不利とまでいかないかなと思います笑

②サーナイト

 サーナイトはリザードンex1体でも勝負できます。序盤でもサーナイトexをワンパンできるのでガンガン攻めていきましょう。仮に返しにリザをアルカナシャインサーナイトやザシアンVで取られてもウッウやヤミラミでとれるのであんまり問題ないですね。
ただ、リザードンexは1体でもいいですがヒトカゲは2体同時出ししないとクレセリアに毎ターン倒されるのでそこは要注意です!!

③神パオ

 キャンコロスイッチャーをキメられるとかなり負けが濃厚になります😭
ただ先2でホイホイできることでもないのでそこはロストと2進化を使ってる以上わりきるしかないかなと!
ですが、それさえ避ければそこまで不利対面でもないかと思います。プレイングもシンプルにどつく感じですね。

④ルギア

 この対面も普通に序盤ウッウ中盤以降ヤミラミとリザードンexで攻めます。リザードンexがワンパンされることがほぼないのが強みですね。ただ、油断してるとアヤシシVが飛んでくるのでそこは注意笑

⑤ミュウ

 速度では圧倒的に不利なのでこちらの盤面が出来上がるまで攻めなくてもいいです。それこそリザードンexで2回ミュウVmaxをとることだけに注力して回せば全然遅れを取り戻せます。なので、焦らずに盤面を作っていきましょう!

その他の対面や細かいことに関しては僕のX(旧Twitter)に連絡もらえれば可能な限りお答えします。

まとめ

以上が約1ヶ月のリザードンexデッキの変遷と辿り着いたロストリザードンになります。
色んな型をみなさん考えてますが僕の答えはこうなりました。アルセウス型やその他の構築もまだまだ発展途上!!
僕ももっと練習したり考察してみなさんのポケカライフの一助になればと思います。

最後になりますがこの記事が良かったなと思ったら投げ銭頂けたら幸いです🙇‍♂️🙇‍♂️
あと、僕のアカウントで#アトモスビルドという構築紹介もやってますので、良かったらそちらもよろしくお願いします。
アカウントはこちら💁
@keitaatomosu

読んでいただきありがとうございました!!

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?