見出し画像

2024CL京都Day2ミライドン!


みなさんどうも!
アトモスです!

2023年12月23・24日に開催されたチャンピオンズリーグ京都に出場してきましたので今回はその時のデッキ構築等について書いていきます。

はじめに

はじめに今回の大会結果についてです。
Day1 7勝2敗(グループA82位)
Day2 2勝3敗
最終成績は9勝5敗(167位)でした!
個人的にはDay2の動きが渋かったのが悔やまれます😂


使用デッキ

今回も使用デッキはミライドンexです。
1ヶ月前に書いたnoteとは少し構築を変えてます。

安定型ミライドン

個人的にはピオニー型は初手命過ぎたので肌に合わず、いつものペパー4投型にしました。



構築について

基本的な部分は同じなので今回の構築だけのものに絞って解説していきます。

①ライチュウV

ライチュウVは1枚の構築が多いですが今回は2枚にしました。
理由は単純で、大物をワンパンしたいからです。
環境にHP300以上のポケモンが多く、ほぼ必ず1回は使うので色々なケアを考えて2枚にしました。

②ヒスイのヘビーボール

ピン挿しのポケモンが多くそれらがかなり重要になってくるので採用しました。
特にネオラントやミュウはあるなしが勝敗に関わるので採用して良かったなと思います。

③学習装置

ライチュウVを強く使うためのカード。
盤面にエネがあることが脅威になるのでこれも重要ですね。
つける先が難しいのが難点ですが笑


④ブーストエナジー未来

今回の構築でコレが一番ビックリされました。
ですが、今の環境なら欲しいカードです。
理由としては
①ピジョットexをごっつあんできる
②アルカナシャインのサーナイトをごっつあんできる
というのがあるからです!
特に今回の大会では②で刺さったのが良かったです。

⑤ボスの指令

今回の構築で増やして良かったカード第1位です。
多少引きが渋くてもピンポイントで重要なポケモンを倒せたおかげで勝てた試合も多かったです。




試合について


下記が今大会のマッチングです。

Day1
①サーナイト   後攻 ⭕️
②レジバレット  後攻 ⭕️
③サーナイト   後攻 ❌
④サーナイト   先攻 ⭕️
⑤ロスギラ    先攻 ⭕️
⑥サーナイト   先攻 ⭕️
⑦トドロクツキ  先攻 ❌
⑧ロスバレ    先攻 ⭕️
⑨ロスギラ    先攻 ⭕️
Day2
①リザピジョット 先攻 ❌
②白馬パオパル  先攻 ⭕️
③サーナイト   後攻 ❌
④サーナイト   先攻 ⭕️
⑤サーナイト   後攻 ❌

試合内容としては、トータルで引きが渋い試合が多かったです😂
手張りエンドやネオラント・テツノカイナスタートをした試合もけっこうありました。
ごっつあんプリファイは撃てない試合の方が多かったです。
ですが、そんな中でもなんとか勝ちを拾いにいけたので構築やプレイングにはある程度満足していますね!!
特にプレイングではカウンターキャッチャーのケアは最重要です。
ベンチに並べるポケモンは慎重に厳選し、出すタイミングも見極めが必要です。




最後に

最後に、この1年CL愛知とCL京都の2大会をミライドンで駆け抜けてきました。
一年間使ってきて正直練度はなかなかある方だと思います笑
ちょっと前までは初心者が使うデッキという印象が世間一般にありましたが、テツノカイナの登場でけっこう構築や練度が問われるようになってきたと僕自身思っています。
レギュレーション変更で採用していたカードが使えなくなる一方で新たな雷タイプが増えればその分だけ強くなるので、まだまだ使っていきたいと思います😆😆

あと、この一年で繋がれた方達にもこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!
来年もよろしくね🤟

最後まで読んで頂きありがとうございました‼️

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?