見出し画像

アトモス流ステラミラクル環境ライコポン!


どうも、アトモスです!
今回は最近使いまくってるアトモス流ライコポンのご紹介です
テンプレの構築から自分なりの工夫を重ねることで多くのデッキに対して勝てるものに仕上げれたと思います
ライコポンで勝ちたい人、ライコポンに勝ちたい人どちらにも得るものがある内容だと思うので最後までご覧下さい

デッキ構築


まずは構築の中身について採用理由も併せてお話しします
構築は下記になります

ピン挿し多いです笑

ポケモン

タケルライコ4
初手に引き込みたいのでどちらも4枚にしています
ないと始まりません笑

オーガポン4
こちらも初手にほしいカード
火力の底上げとドローをこなすつえーやつ
しかもアタッカーにもなるとか超やべー(語彙力無)

イキリンコ1
初動に貢献するカードで主に後攻で使います。
先攻の場合は手札と相談です
サイド落ちを確認してトラッシュしても構わない場合は使います

かがやくゲッコウガ1
デッキを回してエネを落とせる超優れ者笑
ただリザ対面だとボム→ブライアで4枚取りとかされるので注意が必要

キチキギス1
基本サイド先行からの手札干渉に合うデッキなのでコイツの存在はかなり大切です
タンカで使い回すポケモン筆頭!

ハバタクカミ1
構築の目玉その1!
非ex・Vが主体のデッキやこちらをメタるデッキに対して使います
まず特性が強い!
テツノイバラなどのロック系のカードを抑え込めるし、苦手なロスバレに対しても有効札となります
次にワザが強い!
特にサナだとダメカンか乗っているサケブシッポなどを合わせて2匹倒せたり、かがリザなどの終盤に出てくるポケモンやHPの低いシステムポケモンにダメカンを載せることでラストのブライアを通しやすくします
またミミッキュなど攻撃が通らないポケモンを倒せるのも強いです

ネオラント1
構築の目玉その2!
走り切るデッキなので必要なサポに触れるこのカードはかなり重宝します
特に、大空洞があることで気兼ねなく出せるので入れ得です笑


グッズ

ネストボール4
タネポケモンのデッキなので絶対4です

ハイパーボール3
構築の目玉その3!
このカードはどの場面でもとても重要なので多めの採用です
序盤の展開やエネのトラッシュ
中盤以降も手札干渉前に使わないカードをトラッシュするのに役立ちます
更に、ナンジャモやアンフェアスタンプで手札が2枚になってもドローと合わせた3枚からネオラント・キチキギスに繋がります
どんだけそれに救われたか❗️❗️

大地の器4
エネルギーないと始まらないので4です

エネルギー回収2、スーパーエネルギー回収2
エネをバンバン消費するのでこの類いのカードはマストです
イキリテイクやサイド落ち等を考慮してこの枚数にしています
回収3スーエネ回収1もありかなと思いましたが、終盤の手札干渉を考慮して2-2になりました

夜のタンカ2
ポケモンやエネルギーを回収するカード
特によく回収するのはキチチギスとネオラントですね
コレ1枚で動きだせるので強いです

いれかえカート1
貴重な入れ替え札です。
2枚とあると安心なんですが、2回使う試合があまりないのと初動の安定に寄与しないので1枚にしました

プライムキャッチャー1・ポケモンキャッチャー2
このデッキはサイド2のポケモンで戦うので、相手の裏のサイド2のポケモンを呼べないとかなりキツいです
あと、オーリム博士を使う都合上ボスが使いづらくなるのでこの枠は必須だと思います
ただ、最初はキャッチャー3でしたが、こちらも初動の安定に寄与しないので2枚採用

ポケギア1
サポに触れる可能性のあるカード
ポケストップからサポに繋がるのが偉いです
ただ、そもそもサポートが少なく死に札になりやすいのと初手に引きたい順位は若干低いので1枚採用

ともだちてちょう1
サポの使い回しカード
イキリンコやコスト等でトラッシュしたカードを戻したり必要なカードを使い回すのに使います
けっこう重要なカードなので最初の山札確認の時に有無を見てます

トレッキングシューズ1
単純に山札を掘るカード
元々はポケギアの2枚目だったのですが、単純に山札を掘れるのはありがたいのでチェンジして1枚採用

ポケモンのどうぐ

ゆうきのおまもり1
50もHPがアップする優れもの
ただ、コレも初手に引いて嬉しくないのと、きちんと使えばなんとか足りるので1枚採用


サポート

オーリム博士の気迫4
コレがないと殴れないので4枚確定です笑


ボスの指令1
裏のポケモンを呼べる切り札的カード
ネオラントからの確定サーチや手帳での使い回しもできるので1枚採用
2枚目以降はキャッチャーになります

ナンジャモ1
このデッキ唯一の手札干渉カード
走り切るデッキではあるんですが、どうしても捲らないといけない場面もでてきます
無いと相手にそのままやられるので負けを回避する可能性をつくるため1枚採用

ブライア1
構築の目玉その4!
正直、このカードがあるのと無いのとで勝率が変わります
特にリザ、サナ、ロスバレ、古代バレット対面では明らかに変わってきます
あと、こちらがサイドを2-2-2で取られることが多いので使える場合が比較的多いです


スタジアムとエネルギー

ポケストップ1
スタジアムがドロソになるカード
エネルギー回収や夜のタンカを引けるので1枚採用
あと、ゼロの大空洞を剥がして負け筋のポケモンをトラッシュするのにも使います

ゼロの大空洞2
構築の目玉その4!
ベンチ展開の鬼
今までは"ライコ2"オーガポン2"イキリンコ1"かがやくゲッコウガ1"みたいな展開だったのでキチチギスやネオラントを置きづらかったのがこの1枚で解消されます
終盤の手札干渉もポケモンの特性を使いまくって挽回していくので2枚採用
また、張り替えることで負け筋のポケモンをトラッシュできるのも偉いですね

エネルギー
雷3、闘3、草6


不採用カード


スナノケガワ
どちらといえば非ルールで採用されるのはこっちが多いですが、個人的にはハバタクカミの方がいいと思います。
理由は闘抵抗のポケモンが環境に多いということです
ホーホー、コレクレー、ラルトス、ヤミラミ
また、ハバタクカミは特性もかなり強いのでこちらの方が優先されると思いました

テツノツツミ
裏呼びのカード
採用したいんですが、枠の都合と決め手にかけるので不採用

ヨルノズクライン
裏工作クラスの強いカード
不採用理由は、ただただ場に出せない
出せたら強いのは間違いないんですが、スピード感を求められるデッキには少々合わないと思い不採用
先攻でかつ出せたらめちゃくちゃ強いけど、後攻で殴りにいくにはむしろいらない札なのも欠点ですね




各対面の回し方


先攻or後攻

基本的に先攻をとります
後攻1ターン目に相手のサイド2のポケモンを倒せるってのが最高なのは間違いないんですが、個人的にはかなりの上振れだと思ってます
また、進化ポケモンの多い環境で相手に先攻を渡すのも良くないですし、なにより後攻で下振れたらその勝負はかなり厳しいです
あと、先攻の場合手張りだけでライコが攻撃できるので序盤からボスを使えるのも強いです



スタートポケモン

先攻→①ハバタクカミ②ライコorオーガポン
後攻→ライコorオーガポン
(ライコとオーガポンどちらもある場合は手札の他のカード次第)



試合の流れ

タケルライコの高火力高耐久を押し付けていきます
サイドは2-2-2、1-2-3、1-1-2-2のどれかを目指します
あと、基本的に先殴りの走り切るプレイングになります


リザードンex

言わずと知れた環境トップ
ブライアの登場により2-2-2と1-2-3の2パターンの勝ち方があります
難しいのは1-2-3の時で、2はできるだけリザードン ex以外のポケモンにしましょう
うまいプレイヤーは1体目のれんごくしはいでかがやくリザードンにもエネルギーを貼ります
そうすると次のターンでかがやくリザードンに1エネ貼るだけで攻撃できるからです
また、こちらこ負け筋として最も回避しなければならないのは2-4でサイドをとられるパターンです
ライコをとって次のターンにボムでゲッコウガ・ブライアで前のポケモン倒されるのが最悪なのでそれを回避する為に大空洞を貼り替えてトラッシュする、またはゲッコウガにお守りをつけるようにしましょう


ドラパルトex

2面取りしてくるバケモン
ライコがワンパンされないのはいいんですが、終盤のサイド複数取りがかなり強いです
基本的には2-2-2か1-2-2-1or2になると思います
ドラパルトは絡め手が多く考えずに攻めると負けてしまうので、手札干渉されても返せる可能性の高い盤面を作っていきましょう



レジドラゴVstar

最近流行りのデッキ
このデッキに対しては有利と言っても過言ではないと思ってます
スタートのポケモンがVやexの可能性が高く、エネの要求値も高くない
また、手札干渉がバンバン飛んでくるわけでもないのでこれは非常にやりやすいと思います
ただ、だからといって油断してるとキュレムの技2回でサイドを6枚取りされるのでそこは気をつけましょう


サーナイトex

一生強いヤバい奴
基本的な動きは1-1-2-2です
このデッキにはミミッキュやクレッフィが入ってるのでハバタクカミを積極的に使っていきます
可能であれば場に出す2匹目の古代ポケモンはカミにしてください
ミミッキュは消さないと延々と邪魔をしてきます
あとカミを避けて裏のライコとかを倒されてもたたりとばすで2面取りもできるので出すのをオススメします



ルギア

上振れの神様
このデッキに対しては決まった動きがあまり無いのが難しいところですね
ただ優先順位としてはチラーミィ→サイド2のポケモン→アーケオス→その他の優先順位で倒していきます
あと、ギフトエネルギーが発動するとすぐにボスの指令がとんでくるのでそこは相手の手札枚数を考慮しながら戦いましょう



最後に

以上がこの1か月間ライコポンを回し続けた自分の答えです
他のデッキに対しての動き方や書いてないことで気になることがあればリプやDMをください笑
良かったらフォローもしてね!

@keitaatomosu

最後に記事の内容が良かったなと思ったらお小遣いください🙇‍♂️
ご覧いただきありがとうございました!

ここから先は

418字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?