見出し画像

ループしてる?


こんばんは。
うちまけいたです。


前々から気になっていたけれども手を出していなかった機材を先日遂にネットでポチッとやりまして、本日無事自宅に到着。

晴れてMy new gear、という事で、本日は購入した機材の紹介を。


BOSSのRC-300 Loop stationです!


言わずと知れたルーパー界の名機。


ルーパーとは何ぞや?という方の為に軽く概要を話しますと、その場で鳴らしたフレーズを繰り返しリピートしてくれる機材です。


どんどん重ね録りしていけるので、パーカッション、上物、バッキング、メロディといった具合に上手く重ねていけば、1人でフルバンドの様に演奏することもできるのです。こいつぁすげぇや。

日本だと山崎まさよし、
海外だとエドシーラン、KTタンストール辺りが超絶ルーパー使いとして有名ですかね。


実際に使った感じもとても良いです。
これさえあれば、私のようなぼっちざろっくの如きぼっちちゃんも、心置きなくぼっちでいられることでしょう。


ただコレ、めちゃくちゃデカくて重いっす。
写真で伝わるだろうか。

重さ4kg以上。でけぇ。


今日はちょっと触っただけなのでその他細かい仕様とかは分かりません。
ですがロマンは感じました。(阿呆感)



ルーパーを使いこなすにはそれなりに練習も必要ですし、既存の持ち曲は当然ルーパーを使用する事を想定してないので、そう簡単に「はい導入しました〜」とはいきませんが、
慣れた頃にライブに持っていってやりたいですね。ルーパーが映える新曲も書かなきゃ。
忙しくなりそうです。


ということでこの辺で。
ではまた!


*智歌ライブ情報*

・6/4(日)@戸塚LOPO
『寄り添いの詩』
【出演】Gift house/智歌/森田遊人/やのゆりこ
OPEN 18:15/START 18:45
MC ¥2000(drink別途)

会場: 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町459-11



ご予約はこちらまで↓
18tomoka@gmail.com

*ライブ動画*

智歌「愛しみはつづく」


うちまけいた「花」(Pf.智歌)