見出し画像

人生を楽しむ。

こんばんは。智歌です。

いやぁ、暑いですね。夏だ。
冬生まれだからなのかわかりませんが、暑いのが苦手。

でも、暑い時こそ熱いお茶を淹れて飲むと身体がスッキリするんだよなぁ。不思議。

前回ブログに書いていたように、良いお茶葉を仕入れて和菓子を頂いた事がきっかけで、「いい器が欲しいなぁ」となり、さっそく先週のお休みにだんなさんと器屋巡りしてきました。

ある程度お店の目星をつけて行ったんですが、もう一軒目にして、

「え…やばい…器ってこんなに沼だったの…!?」と、興奮が止まりませんでした。

美しくて渋くて、見てるだけでもうっとりしてしてまうものばかりなのに、更にそれが割とそんなに頑張らなくても買えてしまうものだったりして。

ボーナス出たら買っちゃうぞ〜!と思って行ったけど、「これはもう一期一会…次来たらもう会えないかもしれない…!」と思って色々買っちゃいました。

まずは、一番目当てだった和菓子を乗せるお皿。

瀬戸赤津焼き。この深い緑と、可愛らしい絵と、触った時のざらざらつるつるの感触がたまらなく気に入って、これに和菓子を乗せたら最高だろうなぁ〜!絶対素敵〜!!と思って購入を決めました。

そして家で和菓子を載せてみたら想像以上に最高でした…

左から、「清流」「紫陽花」

お皿の絵も和菓子に見えるような遊び心もあり、深い緑に和菓子の美しさがより映えて、和菓子が凛と佇んでいるように見えて…それはもう…うっとりでした…

急須でじっくり淹れたお茶と一緒に頂いたらもう…幸せ過ぎましたね…

なんか、先々週くらいまで仕事が激務で深夜残業の連勤が続いて、正直身も心もかなりすり減ってたんですが、良い器を買って、その器をじっくり味わって、「あぁ、人生ってこんなに楽しいのか。」と、忘れかけていた感覚を思い出しました。

私は基本的に自分に本当に自信がなくて、何をするにもビビってなかなか手を出せないし、手を出す前から「どうせ自分なんて」と諦めてしまう方なんだけども、
勇気を出して手を出してみたら、それまで想像もしてなかった世界が見えるもんなんだなぁと。

なんか、そんなにいちいちビビらなくても良いのかもしれない。世界にはまだ自分が知らないことがたくさんあるし、その中にはもしかしたら自分の人生が大きく変わる出逢いがあるかもしれない。

間違いなく器は私にとってそんな出逢いなんだろうなぁと思う。もっと早く手を出せばよかった。
いや、今の私だからより器の魅力を感じられるのかもしれない。

大人になったのだ。きっと。
いや、まだ中身は子供っぽいところが多いか。

帰り道で本屋さんに寄って、この本を買いました。

器のことをもっとよく知って、もっと好きになって、もっと味わいたいと思い、ちょっとお勉強する事に。

うん、人生って楽しいんだな。意外と。
もっと自分を楽しませてあげよう。


他にも購入した素敵な器たちが色々あるんですが、案の定熱くなって長くなってしまったので、また後日。ふふふ。

Instagramにも色々写真を載せてますのでこちらもよろしければ覗いてみてください。↓

では今日はこの辺で。
読んでくださってありがとうございました!



*智歌ライブ情報*

・7/23(日)@戸塚LOPO

会場: 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町459-11


ご予約はこちらまで↓
18tomoka@gmail.com


*ライブ動画*

智歌「舞月夜」PV


うちまけいた「花」(Pf.智歌)