オリンピックは時代遅れの産物


コロナにより延期となってたオリンピック。

2021年も開催出来なければ中止の方向で動いているようです。


中止するか否かは置いといて、そもそもオリンピックに価値はあるのか?

はっきり言うとまるで意味がない。むしろマイナス。

まず、プロリーグが存在するメジャースポーツはオリンピックのほうがクオリティーは落ちる。

給料は安く、怪我のリスクを抱えながら名誉や広告のためにプレーする価値を、見出せない選手が多い。彼らの最優先は所属チームにおける自分だ。


陸上競技、体操、水泳等はオリンピックが最大の注目を浴びる大会なので、選手は全力なんだろうが、個人的にはまるで面白さがわからない。

せっかく高い運動能力を持って生まれたなら、世界でプロとして活躍できる競技を選んだほうが、名声もお金も賞賛も得られるのに。。と思ってしまう。特定の競技を愛しているのなら別ですが。

そしてメディアのウザさ。みんなで感動しようとこの時だけ視聴率欲しさに、感動を押し売りしてくる。

まとめると、オリンピックはメジャープロリーグが存在しない競技のための大会でる。


競技以外の項目を見てみよう。


4年に1度なんで、開催国は注目されます。自国の魅力をふんだんにアピールし、海外から訪問してくれた人達にお金を使ってもらう。

数十年前なら、意味はあったでしょうが、SNSを始めとしたネット現代において今さら珍しさもない。改めて評価はされるかもしれないが、過去開かれたオリンピック後に、観光客で潤った国は皆無に等しい。


オリンピック特需があるじゃないか!と言う方はかなり酷い認識。その特需とやらの内訳の大部分は前借りに過ぎない。


新規案件、計画を前倒ししてオリンピックまでに合わせ、特に不動産業が活発になる。その時は様々な投資家が集まり、価値が上がることからオリンピックまでの期間儲かるのは間違いない。

しかし、オリンピック後はどうであろう。

観光客が集まらなければ空きばかり目立ち、価値はどんどん下落していく。投資家は離れ、新規受注などほとんどない。

問題は必要のないものまで混ざることです。本来であれば、将来性を加味して計画的に進めていくことがオリンピックに合わせて勇み足でみんなが集まるから、鉄火場になり、まともな判断が鈍ると無駄な投資や物が増える。


例えば、5年間で100億の売り上げを見込んでいた内の80億を最初の3年間に集めただけで、後々のリスクが忘れられているだけなんです。


スポーツとしてのクオリティーはメジャープロリーグに劣り、経済面から見てもメリットがないに等しい大会。

自国開催はジョーカーを引くような物になってしまった。


今回のコロナで身に染みて、2度と開催地へのアピールするのはやめてほしい。

それだったらサッカーワールドカップを開いたほうがよっぽど儲かるし、盛り上がる。

オリンピックが世界最大の祭典であるのはもう幻想となり終わってしまった。


最後まで読んで下さりありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?