見出し画像

ダイエット宣言後の洗礼

いらないです、必要ないです、と断れば断るほど次々に提供される事ってないですか?

私は最近、ダイエットします!と会社の同僚に宣言した事によって、普段以上にお菓子の差し入れをもらうようになりました。

その度に、

自分「ウッ!食べたい気持ちは山々ですが、ダイエット中なんで我慢します…お気持ちありがとうございます」

そう言って、全部お断りするようになりました。

同僚A「一個くらい食べても変わんないから、食べちゃいなよ」

同僚B「今日だけなら平気だよ」

自分「いや!一口だけで、今日だけでと、それで終わるはずの毎日が積み重なって今の体型に至っているので!」

そうやって断りを続けていくうちに、

周りの同僚たち「凄い!ホントに意志強いんだね!頑張ってるねー」

段々周りの目が変わってきました。

自分たちの当たり前の常識に中に、当たり前じゃない現実が現れると、人は大きな影響を受けるみたいです。


自分「よし!これで余計な誘惑も少なくなるだろう!」

そう思っていた矢先に今度は会社から、

上司「いつも頑張ってくれている皆さんの働きが認められて、会社から奨励金が出ました!これは我々からの感謝の気持ちです!」

そう言って一人一人手渡しで渡されたのは、百貨店で評判のサックサクで美味しいラスクとワッフル✨

自分「こんな美味しそうな食べ物、なぜこのタイミングでオレの手に渡ってくるんだ…」

さすがに会社の好意を受け取らないわけにはいかず、手元には甘ーい誘惑が…

とりあえず冷蔵庫に箱のまま突っ込む事で存在感を消すことに成功。


危ないところでした。


ダイエットのときは特に、あえて食べない!といった日々を過ごしているので、精神に圧力が掛かっている状態です。

一口だけ、今日だけ、今だけ…

そうやって食べてしまったが最後。

今まで我慢していた分、なし崩し的に食事が止まらなくなってしまうのです。

昔、野菜ジュースのみOKの1週間断食をやっていたときもそうでした。

せっかく、会社のお偉いさん方に囲まれた会食で、自分だけが年下の若手として参加出来た際にも、

自分「ラマダーンによる断食中なので野菜ジュースだけ下さい」

上司たち「確かに柏木の顔の濃さならマジだわな(笑)」

そう言って笑いに持っていきながら、頑なに意志を貫いて誘惑に耐えたのですが…

断食後にはいつも以上に食べてしまい結果太ってしまいました。

一時的な頑張りなんてそんなもんです。

だからこそ、ダイエットには強い意志が必要!

リバウンド防止には継続する意志が必要!(経験者は語る)


何かを宣言すれば、意志の固さを試される試練が沢山やってきますが、頑張って乗り越えたらきっと今までには見えなかった景色が見える!

…はず!

私は、いま目の前の小さな満足感を手にし続ける毎日もいいですが、どうせなら痩せて健康になって!自分にもっと自信を持って!長期的に幸せになれる道を目指したいと思います!

皆さんも是非!何かにチャレンジする時は周りからの誘惑に注意して下さいね。

ではまた明日!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?