見出し画像

今までありがとう!藤原啓治!

外は大雨。

強風にあおられた雨が、大きな音をたてて窓にぶつかる音が、部屋の中にいても聞こえてきます。

この雨は明日も続くようですが、私の悲しい気持ちも明日まで続きそうです。


『クレヨンしんちゃん』のお父さん:野原ひろし役の声優をされていた藤原啓治(ふじわら けいじ)さんが、今月12日にお亡くなりになりました。

4年ほど前から、病気療養のために既に降板していましたが、いつかきっと、野原ひろしとしてまた元気な姿で戻ってきてくれるはず!

…そう信じていただけに、訃報を聞いた時には涙が止まりませんでした。

声優を勤めた作品は、


・映画 アベンジャーズ:アイアンマン/トニースターク役

・アニメ 鋼の錬金術師:マースヒューズ中佐役

・ゲーム キングダムハーツ:アクセル役


などなど…(上記は私にとって印象深い役)

数多くの作品に出演されておりました。


ですが、『クレヨンしんちゃん』という作品の中でも、ひろしが特に人気のキャラクターでい続けられた理由は、やはり藤原啓治の存在が大きかったと思います。

(藤原啓治というフルネーム自体が相性のような方なので、あえて敬称なしで書かせて頂きます)


下の動画は、クレヨンしんちゃんで最も有名な映画『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲』の中でも、最も感動的だと言われているシーンです。

※本編の一部ネタバレ有です。


藤原啓治は最後の数秒しか喋っていませんが、このシーンに、ひろしの人気を物語る全てが盛り込まれています。

『クレヨンしんちゃん』はギャグ要素が強いアニメですから、足が臭いことや、万年係長なことをよくイジられたり、映画では既婚者なのに‘おねぇ’に好かれたり、結構散々な扱いを受けているひろしではありますが…

いざ!という場面でみせる、ひろしの家族に対する深い愛情が伝わってきて、私は涙が止まりませんでした。


『オトナ帝国の逆襲』という作品は、公開当初から大人でも泣ける感動的な作品として有名でしたので、一度はご覧になった方も多いのではないでしょうか。

見たことがない方は、映画の本編を見ると、さらに上記のシーンが心に響いてくると思うので是非見てみて下さい!

そして同じく、

『映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』

この映画も、ひろしの父親としての愛情や魅力がバンバン伝わってくるオススメの映画なので、合わせてご覧頂きたい作品です。

もし、ひろしだけに注目するのではなく、魅力的な映画そのものを求めている方は、

『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』という作品がオススメです。

クレヨンしんちゃんの映画の中でも『オトナ帝国の逆襲』と並ぶ完成度を誇る、感動的な素晴らしい作品です。

今回ご紹介したすべての作品は、Amazonプライムの、プライムビデオで見ることが出来ますので、会員登録している方は是非ご覧下さいませ。


私は子どもの頃からずっと『クレヨンしんちゃん』というアニメが大好きでした。

毎年公開される新作の映画も毎回観に行っていました。

ですが主役の、しんちゃんの声優さんは既に降板し、ひろしも別の声優さんが担当し、私が知っていた頃の『クレヨンしんちゃん』はもう見れなくなってしまいました…


でも、映画という作品はずっと残り続けます。

映画を見れば、またいつもの『クレヨンしんちゃん』の世界に触れることができます。


映画でも、アニメでも、本でも、ブログでも、そこに大きなエネルギーを宿した作品というのは、時空を超えて、いつまでも人々に多くの感動と気づきを与えてくれます。

一見下品で、子どもに見せたくない番組なんて言われていたこともあったけど、もし仮に自分に子どもが生まれたら、私は堂々と『クレヨンしんちゃん』という作品を見せてあげたい。

そして、ひろしのように深い愛情を家族に捧げるような立派な父親になりたい!

そう思いました。

藤原啓治!今まで沢山の笑いと感動をありがとう!そしてお疲れ様でした!


ご冥福を心からお祈りいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?