見出し画像

平等より対等でいたい

おはようございます!

今日の朝は、雲が殆ど見えない晴天の青空でとっても気持ちいいです!

ホントに4月っていい季節ですね^^

ちなみに晴れと曇りの違いって皆さんご存知ですか?

私は知らなかったので調べてみたら、空全体を占める雲の割合「雲量」で決めるそうですが、雲量が9割以上なら曇り☁️、そして8割までは晴れなんだそうです!☀️

えぇ!?8割って殆ど雲じゃん!って思ってしまうんですけど(笑)

そういう事らしいです。

不思議なものですね。


今の日本の社会は、あらゆるインフラやシステムが殆ど出来上がっているので、意識しないと疑問に思うことって正直少ないんですよね。

天気予報についても毎日当たり前のように、今日の天気や降水確率の情報を信じて、やっぱり雨降らなかったやん!とか言って生きています。


毎日使用しているスマホだって、私は製造している人と会ったことがありません。

画面の部分を作っている製造系の仕事をしている人たちと、就活中の集団面接会で10分程度の会話をした事はありますが、どんな方法で使っているかなどは、殆ど記憶にありません。


好きで通っていたラーメン屋も実は、チェーン店として全然違う店を他にも出していたり、食材の多くを中国産に頼っていたり…

目の前にある当たり前の日常って、何の疑問も持たずに生きていけるんですよね。

だって、リアルに今目の前で動いていることだから、臨場感がありすぎて疑う暇もありません。

多くの人がテレビや新聞などのメディアがウソをつくはずないと信じてしまうのも、お金という幻想を信じるのも、疑う方がおかしいと思うほどに臨場感があるからなのではないでしょうか。

存在感が半端ないからではないでしょうか。

少なくとも私はお金を払った先にある価値という本質が大事だと頭では分かっていても、お金が沢山欲しいと思ってしまう(笑)

お金が沢山ある方がとりあえず安心だと思ってしまう…


お金やメディアのシステムを壊した先にあるもの。

それは新しいシステム。

でもどんなシステムにしたら良いのか?

アップデートしてより良い環境を使って行くためにはどうしたらいいのか?


…結局、それが見つからないから既存のシステムを頼らざるを得ないんですよね。

もしくは、誰かとんでもなく頭の良い人たちが新しいシステムを作ろうとしているのが、AIやロボットの発展であり、ブロックチェーンなのかもしれません。

でもこんなことを言うと、システムに頼らず田舎の自然に囲まれて自給自足で生きていける方が幸せなんだ!と言う人もいます。

確かに自給自足は幸せだと思いますが、ホントにそれだけで大きなことを成し遂げられるなら国という組織、会社という組織、お金という仕組みは必要無かったのではないでしょうか。

古き良き時代を懐かしむだけではなくて、今ある技術や積み重ねてきた経験を活かして、新しい時代を作っていくことも大事なのではないでしょうか?


…と、色々偉そうなことを言ってしまいましたが、私はシステムを作る側ではなく、システムを利用する側の人間です。

ブロックチェーンなんて仕組みは何となく分かっても、どうやってプログラムしていくのか何てさっぱりです。

でも、それでいいのではないでしょうか。

農家の人がいるから食べていくことが出来て、食材を運んでくれる人がいるから受け取ることが出来て、料理人がいるから美味しく食べれて、美味しく食べて元気になった多くの会社員が働いてくれるから、世の中が回っていて…

それって今の世の中で実際に起こっていることじゃないですか。

慰めや諦めじゃなくて、役割が違うのだから頼らないと出来ないことばっかりじゃないですか。

だって、私は一生かかってもスマホも新幹線もマンションも、何にも一人では作れない自信があります(笑)

ってあれ?ヤバイ!!天気の話から結局何を言いたかったのか収集つかなくなってしまいましたが(笑)

何でも一緒の「平等」を目指すのではなくて、やることは違っても身分に違いはない「対等」な関係性を作っていけたら、もっといい世の中になるのになってお話でした。

私ももっと自分には何が出来るのか、人より何で多くの貢献が出来るのか考え続けていかなければいけないと思いました。

少なくとも!皆さんは私と違って収集のつく文章や話をされた方がいいと思います!(笑)

真似しないでね^^;

ではまた明日!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?