見出し画像

飲酒力チェッカー ~結局どれくらい飲めたら「酒強いです」とイキれるのか?~

世の中では、下記のような無駄な会話が繰り広げられている。

打ち上げ前のオフィスにて
A「Bはどんくらい酒強いの?」
B「いやー、普通くらいっす。Cはめちゃくちゃ強いっすよ。」
C「いや、Aの方が強いですよ。」

打ち上げ後のオフィスにて
A「お前、酒弱くね?笑」
B「いや、そんなことないですよw 普通くらいですよw」

なぜ無駄かというと、基準がバラバラだからです。酒が強い・弱いは相対的なものであり、どのコミュニティに属しているかによって変わるんですよね。

だから、この際に基準を決めちゃいましょうということです。

下記は2~3時間の1次会でどれくらい飲めるかの想定です。

ワイン

弱い:グラス2杯
普通:グラス5杯
強い:ボトル1本分
めちゃ強い:ボトル2本分+

ビール

生ビール中ジョッキ(500ml)換算

弱い:1杯
普通:3杯
強い:5杯
めちゃ強い:8杯+

テキーラ・ウォッカ

ショートショット(30ml)換算

弱い:2杯
普通:5杯
強い:8杯
めちゃ強い:20杯+

結論(アルコール量換算)

アルコール量に換算すると下記のようになりますね。

弱い:30g前後
普通:80g前後
強い:150g前後
めちゃ強い:200g以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?