見出し画像

【疲労回復効果抜群】サウナ効果に関して

こんばんは。ストレスフリーダイエット配信者KEITAと申します。メインはインスタなのでnoteでは思考を深めたいことやアウトプットしたいことジャンル問わず配信して行きます。

今回は最近週3で利用しているサウナの驚くべき効果に関してまとめました。

▪️個人的に1番実感したこと
疲労回復は勿論ですが、何より肌が20代前半並みにツヤツヤになった。気がします。。

下記よりやり方と効果まとめます。
▪️やり方
サウナ 5〜8分 (背中の中心が熱くなる程度)
水風呂 2〜5分(体温が正常に戻る程度)
外気浴 5〜10分
上記を3セット

▪️効果
・脳疲労の軽減
・肌に良い
・メンタルが安定する
・日中眠くなりにくくなる
・良く眠れる
・とりあえず最高に気持ちが良い←1番重要

▪️メカニズム
・交感神経と副交感神経
80度以上の部屋にいることで脳が危機を察知し交感神経優位に→更に水風呂に入りまたもや交感神経優位に→外気浴で落ち着いて副交感神経優位に
つまり、脳は戦闘モード(アドレナリン・エンドルフィンが出ている状態)になりながらも、身体は副交感神経が優位の落ち着いた状態になるという、普通ではあり得ない状態を作り出すことができる。これが俗に言う「整う」状態です!この状態になると脳を休めることができると言われております。

・脳の血流を上げる
サウナ
体温上がる=身体中の血流良くなります。
水風呂
体温下げる=身体の皮膚表面の細かい血管だけが一気に収縮します。
その結果身体の中心に近い部分からポンプのように大量に血液を送るようになる為、
脳に血が巡りやすくなり脳疲労が取れます。

・α波とβ波による脳のリラックス効果
通常のお風呂はα波のみ、サウナはβ波も出る為リラックス効果が高いそうです。

・HSP70(ヒートショックプロテイン)
ヒートショックプロテイン=熱による刺激で活発化するタンパク質です。
老廃物の取り除いたり、傷ついたタンパク質を修復する働きが有り、サウナに入ると活性化します。(入浴でも活性化されます)
抗酸化力が高くインスリンの感受性を上げる為、日中ご飯を食べた後も血糖値を出来るだけ一定に保つ働きをします。その為、眠くなりにくくなると言われております。

▪️参考文献
医者が教えるサウナの教科書
https://www.amazon.co.jp/医者が教えるサウナの教科書-ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか-加藤-容崇/dp/447811031X

以上、皆さんでサウナ業界を盛り上げて行きましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?