見出し画像

道のりは険しい?弱点発見〜男子チア物語第28話〜

2013年11月上旬。

学園祭シーズンが終わり、キャンパスにはどこか寂しさを感じていた。

小学生の頃からいつもそうだった。


イベントが終わった後の虚無感、物寂しさ。

ある意味、青春というのだろうか。

俺はいつものように大学で授業を受けていたが、頭の中は次の日曜日のことでいっぱいだった。


「今度、もし良かったら、あなたたちブルーライオンズに来たら?とりあえず、次の日曜に体験練習会があるから、そこに来てくれたら、いろいろ技を教えてあげられるわよ」


社会人男女チアリーディングチーム「ブルーライオンズ」のレイコさんが豊島体育館で言ってくれた言葉だ。(※第26話)

メンバー3人を誘ったが、あいにく予定が合わず、俺1人で行くことになった。

「ああ、楽しみだなあ。いろんなことを吸収して、チームに還元しよう」


俺は“本物”のチアに触れられることに心を躍らせていた。


それから数日後の日曜日。

小田急線「梅が丘駅」にレイコさんと待ち合わせていた。


「やっほ~!よく来てくれたね!」

レイコさんは満面の笑みで登場した。

「今日はよろしくお願いします!」

レイコさんの明るさに負けじと俺も元気よくあいさつした。


「ちょっと歩くんだけど。じゃあ行こっか!」

目的地の体育館までレイコさんと徒歩で向かうことにした。世間話をしながら15分ほど歩くと、気付いたら到着していた。


楽しみではあるものの、いざ新しいところへ飛び込むのは緊張する。

俺は恐る恐る体育館の扉を開いた。


「集合!」


その瞬間、男女のチアリーダーたちが一斉に俺の前に並んだ。

リーダーのトウコさんが言った。

「今日は明治大学のケイタくんが体験に来てくれました。明治大学で男子のチアリーディングチームを作りたいそうです。みんなで応援してあげよう!今日はチアを楽しんでいってね」


優しい言葉に、胸が熱くなった。

続けて俺もあいさつした。


「初めまして!明治大学1年のコバヤシケイタと申します。僕は明治大学で男子のチアリーディングチームを作りたいと夢見ています!今日はチアリーディングを学びにきました。1から教えてください!よろしくお願いします!」


チアスマイルをした「ブルーライオンズ」のみなさんから暖かい拍手が送られた。


「じゃあ、始めるよ!まずは柔軟からだね!」

トウコさんの声に導かれ、俺は床に尻をつけ、両足を広げた。


「硬いねえ~!これから毎日柔軟ね」

トウコさんは笑いながら俺に言った。


開脚というものの、角度は90度くらいしか開かない。

「じゃあ倒すよ」


開脚したまま、両手を前に伸ばし体を倒そうとするも、ほぼ倒れない。



「痛い、痛いっす。トウコさん!!

さっそく自分の身体の硬さを痛感してしまった。

そこで気づいた。

俺には体が硬いという"弱点"があったということを...。



つづく
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第28話の登場人物 整理

ケイタ(俺)=筆者であり、主人公。愛知県・蒲郡市出身。豊橋東高校卒業。

レイコさん=ケイタとタカラが豊島体育館で出会った女性。社会人男女混成チアリーディングチーム「ブルーライオンズ」に所属している。

トウコさん=レイコさんと同じ社会人男女混成チアリーディングチーム「ブルーライオンズ」のリーダー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?