証券投資の勝ち組と負け組

皆さんは、証券投資で利益を上げている人(勝ち組)と損失を抱えている人(負け組)の割合ってどれくらいだと思いますか?

僕のこのnoteに辿りついてくれたあなたは、普段からスマホを使いこなし、Twitterで情報の収集と発信をしていて、ネットでビジネスニュースを読んだりしている方ではありませんか?そういう環境にいると、株で儲けたとか、FXで儲けたとか、バイナリーで、暗号通貨で…っていう人たくさんいますよね。

敷居が高くて始めていないけど、自分も始めたら、貯蓄しているよりは少しは増やせるんじゃないか。

今は時間がなくて出来ないけど、もう少し余裕ができたら、株とかFXの勉強もしたい。

そう思っている人多いと思います。だからこそ、僕の投資初心者向けのnoteを読んでくれているんだと思います。

では、高い敷居を跨いで、証券投資の世界で運用をしている人、実際に儲けている人はどれくらいいるのでしょうか?

それは

わずか1割です。

これは、公な機関の調査結果ではなく、あくまで僕個人の感覚です。

といっても、証券会社に勤めていた時に、僕が担当していたお客様と、所属していた支店のお客様、延べ2万人位のお客様の資産状況をざっと見た感覚なので、母数としては充分なものかと。

では、利益を上げている人と、損をしている人の違いは何なのか。

明らかに違うこと。

これがあれば誰でも利益を出せるという訳ではありませんが、これがなければ、そもそも戦いの土俵にも上がれないというものです。

多くの人は、これを持たぬまま、証券投資の世界に入り、負けを重ねてしまいます。

長々と前置きが長くなりましたが、何なのか?

ここから先は

1,962字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?