ネットで見つけたレポート



 ネットで見つけたレポートで アップルの G4 Cube についてのものがあった。




 そこではこの製品を発表前のスティーブ・ジョブス氏の興奮ぶりが紹介され、のちに失敗作であったことを ティム・クック氏がある講演で語ったことが綴られていた。


 そのレポートの根幹はスティーブ・ジョブス氏がいかに優れた経営者であったかということ。


 氏はときに自身の思いに突き進むところがあったそうだが、それが違うと判断した時の対応も早かったという。

それが G4 Cube の一連の流れで象徴的だということ。


 確かにその決断は大事ですよね(笑)


 個人的には、G4 Cube でプラスチックの有用性についてとうとうと語られているのが印象的だった。そして、アップルでプラスチックを使った製品というのはことごとく黒歴史化しているように感じている。


 うちの黒いゴミ箱君にはいつまでも頑張ってもらいたい。


 ちなみにこの子はアップル製品で初めて初期トラブルというのを経験した子でもあった(笑)


 私は信者ではないのですが、アップル製品は使いやすくて重宝している。その大きな理由は使い手がコンピューターを使うこと学ばなくて良いようにしてくれていること。


 これだけは一貫していると思う。



 また、次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?