改善して改善する

どうも、予定がかみ合わないことが続いて、にやついてるけいたです。
けっして良い感情になってない自分を客観的に見ると面白い、というだけです。

今回は自分の中にある疑問を解決する回です。
いつも通りゴールは決まっていないので、どこに着地するかはわかりません。
楽しみですね!

それでは、よろしくお願いします!

ゴールデンループを作る

ところでゴールデンループってなんですか?
そんな言葉あるんですか??

勝手にボクが使ってるだけで特に意味はありませんので気にしないでね。
ここで指してる「ゴールデンループ」といっているのは、仕事において良い循環で回してると良い仕事が出来るよね。ということを言いたかったわけですが、そもそもそんな良い循環を作れないよ!ってことの方が多いです。

だから改善をする。改良なのかもしれませんが、とかくどうやって仕事を前に進めるか?ということを考えながら仕事すると思います。
改善ができなければGAME OVERな世界でみんな生きてるので、周りが見えなくなる傾向に陥るな、と思います。
もちろんボクもです。

自分の仕事が遅れていること挽回するためにもあれやこれやと手を打つわけです。誰も、誰かの足を引っ張りたい人なんていないですよね。
#悪意を持って足引っ張ってる人いたらごめんなさい

みんな必死なんだから誰かが悪いなんて言えないです。人を責めるよりまずは、自分が頭働かして手を動かすことに専念するべきだな、と思います。

そうです。ボクは今日、自分の仕事が遅れていることを「人のせいにしよう」という邪念が芽生えそうになっていたんです。ごめんなさい。
ちなみに人のせいにはしてないですよ。「あー、人のせいにしようとしてるな」って自分で自分の思考に気づいてニヤニヤはしてましたけど。
#変態です

なので改善しながら仕事する。改善があることは折り込ませた上で成長していくしかないのだろうな、と思います。0から始めた仕事も、元々1があって1を10や100に増やしていく仕事もどんな仕事にも改善や改良はつきものだと思います。
それが、元々は誰かの仕事を引き継いだとなると、前任者の能力次第では自分に降りかかってくる仕事量が天と地ほどの差があると思います。

そんな時、前任者にグチグチ言うのではなく、前任者の仕事の改善も込みで今の仕事完了させる心意気でいないと、いつまで経っても後ろ向きな発言しか出てこないような気がします。
というのを、頭の中を観察していて気づきました。

麻雀で例えるなら、配杯時に字配ばっかりで絶妙に九種もないバラバラな状態で、国士にいくか手役をつくるか、みたいなものですよね。
手役作りに行くときの気持ちとしては、どこ入っても有効配!みたい感じですね!

この例え、、、?笑

こんな感じで今回は終わりたいと思います!!
書いてて思いますがいつもタイトルから離れたところに着地してますね。最高です。

いつもありがとうございます。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?