ストレス発散法

どうも、人生は、やるorやるの2択だと思っているけいたです。

今日は、友人と話した中でぽっと話題に出た、ストレス発散法について話していけたらと思います。

そもそもストレス溜まってる?

というとこから始まるのかもしれないのですが、ストレスを感じていなければ発散する必要もないですよね。

ボクはどうか?と考えたときに、苦手と思っている仕事(細かい作業)なんかをしていると、イライラしてると思っています。
ただ、いつまでも引きずりはしないので、仕事が終れば切り替わって綺麗さっぱり忘れてリセットしてます。
なので、ストレスが溜まるということがほとんどなくなってきてるというところです。
自分でいうのもアレですが、ストレス溜まらないって惚れ惚れしちゃいますね。
#オイッ

あとはジムに通っているので、汗かくとストレスも吹き飛んでいってるっていうのもあります。
#運動がストレス発散法でしたというオチ

これはあくまで、ボクの場合であって具体的すぎるな、という思いがあるので抽象的に考えてみたいと思います。

そもそも、運動嫌いな人っていますよね。
だから、そんな人に運動して汗かくのがいいですよ。と言ってオススメしても効果はないと思うので、ボクの結論としては生活の中に取りいれられることで、夢中になれることがいいと思いました。
ただし、身体への負担がかからないもの。という条件付きですが。

どういうことかというと、甘い物や美味しいご飯を衝動的に食べるとかは、ドーパミンが出て一時的にストレス発散になっていると思いますが、続けると体への負荷が大きくなるので、オススメ出来ないのだろうなと思っています。

それなら、たくさん寝る。とかの方がよっぽど良いと思っちゃっています。
なので、自分にあったストレス発散法を見つけられるといいですね。
あとは、自分の落ち着く好きな場所に行く。とか、めっちゃcoolだと思います。

衝動的な一時的ストレス発散よりも、生活の中に入れられる継続的に行えるストレス発散を見つけられると良いですね。ストレスを発散してると気づいてないけど、ストレス発散になっているものとか、実は探したらやってるかも知れないので、意識して探してみると良いのかもしれません。
あと、個人的意見ですが、やってて辛いけど、快感なものとかは最高だと思います!笑
#ただのドM

そういえば趣味がないとか、やりたいことがないという人はチャンスだと思います。楽しいこと、やったことがないことをやれるし見つけられるという楽しみがすでに、目の前に垂れ下がっているのですから。
あとは、食べるだけです。パン食い競争みたいに!

究極はストレスあることが快感になることですよね!
#もうそれはただの変態

今日もくだらない記事でした。
ありがとう。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?