小児科受診する人 減ってますね   (初投稿です)

はじめまして 『evidenceよりexperience』
Dr.Kです

なんでも診れるお医者を目指して20年
最近はまっているのは、「患者教育」
と言うと偉そうだが
効果のない薬を意味なく飲んでいる人が多いので
そういう方の内服調整ですね
(前の処方医は何考えてるんやろ~?と思いながらやってます)

『なんだか知らないけどいつのまにか薬が増えてるのよ~』
『でも飲んでるとなんか安心なのよね~』
特に高齢者のかたね。
このあたりは個別に相談にのって、少しずつ調整しています
最初は不安があるみたいですが、減らしても案外何も起こらないので
成功率は高いです

そして、今日の本題「小児科受診減ってますね」
総合診療医になって最初のころからあった小児科患者への疑問に
『なんで、こんな軽い症状なのに病院にくるんだろう』
っていうの、ずっとありました
『今朝、少し熱あったから学校休ませて、熱落ち着いたので受診しました』

一応診察・・・

薬のませてないんですよね? 『はい』
なんか症状ないんですよね? 『はい 熱だけです』
今は熱ないんですよね? 『はい でも夜に出るかもしれませんし』

『やっぱり心配で・・・』 

ですよね・・

とりあえず薬出しておきますね。。。
このあと熱出るかどうかはわかりませんが
熱が出てしんどそうだったらこの薬を飲んでみてください
それでまだ症状が続くようなら、また受診してください

このくらいの対応はします

ま、医療機関側としては儲かる患者さんですからね
これは言うたらあかんやつか

でも、子供の医療費無料のとこ多いし。
win-winですよね

でも

今は、全然来ないです。コロナだしね。
発熱外来してますけど来ないです(PCRしていないので)
最近は逆にまた少し増えてきましたが、それでも数人です
昨年はこの時期なら1日に30~40人は風邪の人来てたと思います

でも、いまは来ません

みんな

気づいたんです

病院いかなくても
風邪なんて勝手に治ることを
市販薬でえーんちゃうん と。

そうなんです
気づいちゃったんです( ^^) 

いいと思います
その通りだし

私が以前から患者さんに伝えていたことが現実になっただけ

「風邪薬発明したらノーベル賞やからね」
「実際、風邪薬なんてなんでもいいんよ」
「のど痛いん? 飴ちゃんなめとき」
「しんどいの? 焼肉行ったら治るで」
  (👆ぼくなら治る)
「薬もらいにきたん? 市販の薬で十分よ」
「うちで出してるのと同じような市販の薬いっぱいあるから」
「こんなんで受診して、変な病気うつされるかもやで」
            (👆なんやねん、変な病気って) ま、えーか


あ、
喘息(ぜんそく)の人は別ですよ。

ふつ~~うの風邪の人は数日で治るからね

普通と喘息のちがい?

あ、
普通じゃないな!と思ったら
普通じゃないです
かといって喘息ではないかもですが
毎日、一緒に生活をしている人のほうが分かると思うんですよね
子供って受診の時、猫かぶってるから一見めっちゃしんどいんかな?
って思うときありますし

よくあるのは、、、解熱した無症状の患者の母親が
「私は、大丈夫だと思うのですが、どうでしょうか?念のため診察お願いします」

「お母さんが大丈夫と言うなら大丈夫です」と診察前に言ってしまいます
実際、診察してもなにもない人がほとんどです

基本、お母さんが大丈夫だと思ったらほぼ大丈夫です

と説明しても
翌日に『やっぱり心配なので連れてきました』

ですよね、心配ですよね
と、優しくもう一度説明します

昔は半ギレながら
『あのね~ わかる?』
みたいな時代もありましたが、最近は優しく接することができるようになりました

歳ですね。。

今年はこんなやり取りずいぶん減りました

これからは小児科だけでの開業難しいんやろな

長々と書いてしまったので本日はここまで

最後に
本日の『病院では教えてくれないこと(小児科風邪薬編)』

小児科の処方でのあるあるですが、
「学校があってお昼のめないので、1日3回ではなく2回で処方していただけますか?」
と言われることが多いです
たしかに、幼稚園なんかではお昼のませてくれないとこもありますからね

これに対してですが

専門的な表現になりますが
小児科では体重で処方を決めることがおおいので
例えば、、、ある薬の添付文書をみると

1回10㎎/kg 1日3回 と書いています
20kgの子なら
1回200㎎を1日3回内服するという意味です
朝200㎎ 昼200㎎ 夕200㎎
すなわち1日600㎎ですね

これを、お昼に飲めないからといって
朝300㎎ 夕300㎎の2回内服で処方することはないです
なぜなら、1回200㎎までと決まっているからです

なので1日量を400㎎に減らして処方してるんです

子供は無料だから3回分処方してもらって
お昼の分は家に置いといて
次の風邪の時に飲めばいいのにね

これ案外知らない人多いのよね

次回「私のかぜ薬処方と市販薬の違い(小児科編)」について書こうかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?