1シーズン13得点6アシストしても4部リーグへ行けなかった現実①

「ブンデスリーガ3部へ移籍して、圧倒的な活躍をし、日本人の道標になる!!!」

これは僕がドイツへチャレンジする際に立てた目標です。

結果的に、4部リーグでプレーする事さえも叶わなかった。

「1シーズン13得点6アシストしても4部リーグへ行けなかった現実」がそこにはありました。

何故だ!?

この経験を踏まえて、いまドイツでチャレンジしている、そして、今後ドイツへチャレンジしたい人達の「アドバイス」なにか「きっかけ」になればと思い、今回は書いていきたいと思います。

①圧倒的な結果(得点数・アシスト数)

プロとして、そして、4部以上のリーグへ移籍するために間違いなく1番大切でしょう。

結果を出して、尚且つ、チームを勝たせられる選手。
結果を出せてもチームが負ければ意味がない。結果を出し、チームを勝たせられる選手が1番いい選手だと思います。

15/16シーズン13得点6アシストをしても、4部リーグ以上のチームからオファーはありませんでした。(5部リーグのチームからはほとんどオファーありましたし、4部チームの練習参加等は行けました)

4部リーグ以上のチームが太田圭祐を欲しい!

あ!ケイスケオオタを欲しい!(笑)

と言ってもらえる圧倒的な結果(得点数・アシスト数)を出す事が出来なかった。
答えはシンプルです。

以前、友人にお願いしてドイツ人の敏腕エージェントに聞いた事があります。

「5部リーグで何得点取ったら俺の事を見てくれるんだ?」

エージェントの答えはこうです。

「5部リーグだったら、1シーズン30得点ぐらい決めれる日本人じゃなきゃダメだね。それと、若ければ若い方がいい!」と。

要するに5部リーグでは、圧倒的な結果を残せるぐらいのスキルを持った日本人じゃなければならないと言う事です。

そして、若ければ若く、結果を残せれば可能性は無限大だと言う事です。

悔しい気持ちもありましたが、それが現実なんです。

2人選手を紹介します。

1人目は、西谷優希君。

西谷君は、6部、5部リーグで継続して圧倒的な結果を残して、4部リーグへ移籍。
そして、現在はJ 2栃木SCでプレーしています。

日本人にとって、1つの目標の形といえるかもしれません。

2人目は、

手書きですいません(笑)

15/16シーズン同じ5部リーグでプレーしていたKeitaです。

結果を出す事を継続し、結果を出せれる選手だと定着させたいい例です。

何が凄いって、
リーグが上がるにつれて、得点数も伸びてる。

そして、Keitaは今シーズンからブンデスリーガ2部でプレーしています。

夢しかないですよね。

日本人は少ないですが、5部リーグで結果を残して、4部リーグ、ブンデスリーガ3部へ移籍するドイツ人、外国人選手はたくさんいます。

海外でプレーして、「結果」て物凄く大事だと身に染みて感じました。

②人間性とマインド

次に人間性とマインドです。
人間性とマインドてめちゃくちゃ大事だなと思ったきっかけがありまして。

ドイツへチャレンジして、半年後プレー出来るチームが無くなりました。(結果的に日本人プレーヤーが欲しいと言ってくれるチームに移籍出来て、15/16シーズンプレーする事になります)

相当焦りましたよ。俺は何しにドイツに来たんだって。
父親からも「もう帰って来い!」と言われましたしね(笑)

ここで腐るのか?諦めるのか?
それとも
結果を出すために考え続けられるのか?目標のために努力を続けられるのか?

もう結果を出すしか後がなくなった僕は、当時マインツでプレーしていた岡崎慎司さんに直接会いに行きました。

なんか結果を出す事が出来るキッカケになればと思い必死でした。

2つ言える事があって、

1つ目は、神レベルに良い方です(笑)

こんな無名の選手にですよ?

日本代表で結果を残し続けられてる選手がですよ?

普通初対面なのに、親身になって相談に乗ってくれて、自分の意見をストレートにぶつけてくれます?

同じ目線で話してくれました。

本当に気さくで話しやすかったです。

2つ目は、マインド。

結果を出しているのに、それに満足せずに、

結果を出すためにはどうしたらいいのか常に考えてる。

自分に対していつも向き合ってる。

そして、自分の現状に満足する事なく、進化し続けようとしてる。

チャレンジする事を恐れていない。

こんな選手、人間になりたいと素直になりたい思いました。

結果的に岡崎さんに会った直後の15/16シーズンで「13得点6アシスト」という結果を残せたんですけどね。

誰が言ってくれた!の誰という部分て凄く大事ですよね。

僕に変わるきっかけを与えてくれた方です。

人間性とこのマインドを持ち合わせているからからこそ、サッカー選手として世界で活躍し続けられるんだろうなと感じましたね。




今回は、

①圧倒的な結果(得点数・アシスト数)

②人間性とマインド

というテーマで書かせて頂きました。

次回は、

③見られてる感

④信頼出来るエージェント

というテーマで書きたいと思います。


Noteについてアドバイスがあれば気軽に教えて頂きたいと思います。
また、TwitterやInstagramの方も日々更新しているのでフォローして頂けたらと思います。

Twitter

Instagram


Ciao Keisuke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?