見出し画像

借主と家主をマッチングするサービス


こんにちは!

夢の中で迷い犬を3匹連れ帰ってきたにぼしコーヒー店主です。


突然ですが

「さかさま不動産」というのをご存知でしょうか。


さかさま不動産とは、
三重県にある"株式会社On-Co"が運営する、
空き家の持ち主と空き家を借りたい人とのマッチングサービスのことです。

さかさま不動産
https://sakasama-fudosan.com

増え続ける空き家問題をどうにかしたいという想いで立ち上がった不動産サービス。

一体何が "さかさま" なのか。


物件を貸す側が物件情報を掲載して、
借りたい人がその情報を探すのが一般的な不動産屋さんですが、

さかさま不動産はその逆で‥


借りたい人側が情報や想いを発信し、
物件を貸したい人がその情報を見て
誰に貸したいかを選べるサービスなのです。


紹介文より抜粋↓
━━━━━━━━━━━━━━━
従来の不動産システムは、空き家を流通させる前に、借り手の情報を得る手段はありませんでした。
さかさま不動産では、大家さんが事前に借り手の人物像を把握可能。また空き家の住所や残置物等の情報を、不特定多数に晒すことなく借り手と直接交渉で双方のニーズに沿った条件を整えることが出来ます。
━━━━━━━━━━━━━━━


まさに逆転の発想。



僕が知る限りでも
物件を探している人は結構いるんだけれど、
借りられる物件(条件に合う物件)に出会うのはなかなか難しいようです。

あちこち空き家だらけなのになんでなんで?
と思ったりするのだけれど、そんなに単純なものでもないようです。

貸したい人もいるのだけれど、知らない人にはあまり貸したくないという人もいます。

いきなり訪ねていって「ここを貸していただけませんか?」と言ったところで成功率はめちゃくちゃ低い。

でもやっぱり貸したい人は居る。


このさかさま不動産のシステムなら

「この人ならうちの物件を貸してもいいかも」

と思ってもらえることもあり、

実際に家主さんから物件を借りられた数はこれまで24件にのぼるのだそう。

去年のいつだか
さかさま不動産のことを知って
「面白い仕組みだなー」と思っていました。

なんでこんな話をしているのかというと、

来月2月2日(金)の夜に土佐山田で
さかさま不動産をゲストに迎えてのトーク会があります。

時間は19時〜21時
場所は「ふらっと中町」

正式なイベント名は「第三回 夜会 in 香美」。

NPO法人「いなかみ」が開催していて
"地域について語り合いましょー"というイベントらしいです。

いなかみさんが第一回、第二回でどんな話をして、その後どうにかなったのかなども知りたいところです。

今回はゲストで「さかさま不動産」の方が来るというので、「じゃあいってみようかな」と思っています。

実は夏にも一度香美市に来ていたようですが
ほぼ誰にも知られてはいません。

今回のイベントも別にどこに告知するわけでも無くひっそりと開催されるみたいです。
#なぜ


香美市で物件を借りてお店をしたい方と
物件を貸してもいいよと思っている方が
うまくマッチングされる仕組みが出来上がれば
町にも徐々に新しいお店が増えて賑わってくるかもしれません。

それではまた!


※興味がありそうな人が居たらぜひ教えてあげてください。

#さかさま不動産

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?