見出し画像

最近できたギャラリー喫茶へ行ってきた



こんにちは!

花粉症なのにやたらと花粉(花)だらけな店で働いているなぁと思っているにぼしコーヒー店主です。
#毒をもって毒を制す

さて。
昨日は高知市の越前町というところにある喫茶・本・ギャラリー"十月"さんへ行ってきました。

定休日が水・木ということで、なかなか行けなかったのですが、僕は只今連休中。

こういう機会を逃すと行けず終いになっちゃう。

駐車場は近くの空き地に縦に2台置けます。

元・文房具屋さんだった建物は全面ガラス張りで
僕が店に入るまでもなく、遠くの方から店の中に店主と奥さんが見えました。

向こうもどうやら僕を認識したらしく、こちらを見ています。

試しに手を振ってみるとアチラも手を振り返してくれました。うちの店の前を通る下校中の小学生もこんな感じなのかな。

軽く挨拶をしてから席に着くと、
メニューと水を持ってきてくれます。

コーヒーや紅茶、アルコール類まであります。
食べ物はキッシュやチーズケーキ、スコーン、クッキーなどの焼き菓子がありました。

店内の本棚に入っている本は全て購入することができます。

店主・幾野さんが選書した本は興味深いものばかりです。

僕はコーヒー(中煎り)とキッシュをいただきました。


コーヒーは富山から取り寄せていて
紅茶は地元・兵庫県の友人から取り寄せているのだとか。
同じく地元の友人の作っているジャムも置いてあります。

焼き菓子は奥さんが焼いた米粉の焼き菓子。

幾野さんは小麦粉アレルギーがあるので小麦粉を使ったものは食べられないんだけれど、米粉なら大丈夫ですな。

奥にはギャラリースペースがあり、こちらで展示などもできます。10月20日から写真の展示があるみたいです。


店主である幾野さんのこだわりが散りばめられたお店でした。

本がお好きな方は一度行かれてみてくださいね^^

それではまた!


喫茶・本・ギャラリー 『十月』
https://youtu.be/kyzoADoqMDE

#十月
#ギャラリーカフェ
#高知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?