見出し画像

【ぶらり旅1日目〜尾道編〜】



(※こちらは2024年6月26日の日記です)

こんにちは!
バスのチケットを買うときに「一般ですか?学生ですか?」と訊かれてしまった"もう中年"にぼしコーヒー店主です。
#学生ですと言ってみたらよかった
#そして学生証が無くてすぐバレる


さて、
旅の1日目は尾道をプラプラしてきたのでその日記を書いていきます。


高速バスに乗って岡山駅に着いてはじめに気が付いたのは
"短パン履いてるヤツはひとりも居ない"ということでした。
#どうでもいい

天気は曇ってるし、
まだそんなに暑くもない感じでしたね。
ちょっと先取りし過ぎたかもしれない。


JRの山陽線で岡山から終点の福山まで行って、
そこから乗り換えて尾道に行きます。
岡山駅からは約1時間半の旅。

立ちっぱなしのときは片手で日記を書き書き、
倉敷でだいぶ電車を降りた人が多かったので
その後は椅子に座って読書しながら終点の福山へ。



切符売り場で切符を買ったとき、
そういえばSuicaを持ってたら岡山でも広島でも使えることに気がつきました。

まぁ‥Suicaは前回の東京旅で落としてしまったのでもう持ってないんだけれど。
#毎回落として帰ってくる

今は無記名Suicaは購入できないので
Suicaを使うならスマホのアプリか、
メルカリとかで買ったりしないといけません。

物理カードだと多分また落とすから
今度はアプリかなぁ。


福山に着いたら次は尾道行きの電車乗り場へ移動。
広島県に最後に降り立ったのは19歳の時以来かもしれない。

尾道に着いたのは13時半。
お腹が空いたのでまずは昼ごはんを探します。

しまなみ海道に詳しい方によれば、
この辺りは火曜・水曜定休日がめっちゃ多いんだそうです。

チェックしておいた店の半分はお休みでした。


尾道駅から近くにあったお好み焼き屋「ちーちゃん」というお店へ行ってみました。

外国人率高め



路地にあるお店で、中に入ってみると外国人のお客さんが3人。
あとは僕だけ笑

くの字型のカウンターの角しか空いてなかったので、
左側にカナダ人女性二人、右側にオランダ人男性に挟まれる形で着席。

間に挟まれながら話を聞いてました。


二人のカナダ人女性はサイクリングでしまなみ海道を通って今治から尾道へ来たようです。

四国の話をしてたので
僕が「高知から来た」と伝えると

「私達も高知の須崎から来たのよ」と教えてくれました。

おばちゃん一人でやってる小さな小さなお店で
日本人観光客はあまり行かなさそうな場所にある
お好み焼き屋に、たまたま居合わせた4人の客のうち3人が高知からという偶然。

「ここは高知の人に人気の店なのか?」と
オランダ人が冗談を言ってました。


外国人目線の日本の話はとっても興味深くて面白かったな。


お腹いっぱいになったので、コーヒーでも飲みに行こうと思って次はジャイアントストア尾道へ。


ジャイアントストアと言われてもピンとこないけど
"U2"と書かれたロゴは見たことがあるかもしれません。

みたことあるやつ



雑貨屋やサイクリングストア、レストランやカフェ、パン屋が入っているお洒落な施設。

中にあるyard cafeでエチオピアのエスプレッソを飲みながら
次の目的地を探しました。

エスプレッソ

お腹いっぱいだし、お店はお休みだらけだし
飲食以外の場所を探して、坂の上にある千光寺というお寺を目指して歩くことにしました。

急勾配の石段を登って尾道の町が見下ろせる高さの場所に千光寺があり、ロープウェイもあるみたいでしたがそれには乗らずに下山。

尾道の町が広がっています



その後は尾道商店街のアーケードを歩いたり
「おやつとやまねこ」というお菓子屋さんでプリンを買いました。


夕方5時くらいになったので本日の宿を探します。

リーズナブルなビジネスホテルを見つけて
歩きながらスマホで予約。

晩ごはんはジャイアントストアで買ったパンをホテルで食べることに。

特に観光するでもなく尾道の街を歩くだけの1日目でしたが、それなりに楽しめました♪

明日はいよいよ"しまなみ海道"へ突入です🚲

楽しんできます。

それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?