見出し画像

【にぼしのひな祭り】


こんにちは!

花粉の時期なうえにまだ寒いし紫外線を浴びたくないので、帽子にメガネにマスクに耳当てに手袋にマフラーという肌を一切露出せず自転車通勤をして
インドアとアウトドアを両立しているにぼしコーヒー店主です。


さて、
昨日は3月3日、桃の節句でした。ひなまつり。

にぼしコーヒーでも何か、ひな祭りっぽいものを用意しようかと思い
前日に残業して3層のスイーツを作ることにしました。

"ひしもち"をイメージしての3層です。

ひしもちのようなピンク、白、緑ではありませんが
八朔(はっさく)を使ったレアチーズケーキを作りました。

生地の上に八朔まるごとゼリー



レアチーズケーキの生地の部分を白とピンクの2層にして、その上に黄色い柑橘の果肉と果汁のゼリーを乗っけて3層。
したの土台の部分を入れれば4層。


レアチーズ生地の白い部分には柑橘(柚子と八朔)を、
ピンクの部分にはブルーベリーとハイビスカスを混ぜて色をつけました。

手間ひまかけすぎてその日はバスケに行きそびれてしまいましたが‥。


翌日。
ケーキを型から取り出した時は綺麗に3色に分かれていたので安心しました。

八朔の分量がヤバい


八朔のゼリーの層が分厚いです。
普通こんなに果物使ったらどえらい値段になっちゃいます。


普段はとても割に合わないのでやっちゃダメなヤツだけど、ひな祭りだからまぁ、いいか。
#だってひな祭り

だってひな祭り



めちゃくちゃ時間と手間がかかったけれど
喜んでいただけたのでちょっとは苦労が報われた気がします。
うちのレアチーズの場合、「ケーキがデカい!」とよく言われるので、もう少し分量やらカットやらを考え直した方がいいのかもしれませんね。


満足感を損ねないよう丁度いい感じに提供できるよう微調整を重ねていきます。


カラフル✨





話は変わりますが、、


昨日、近所のコミュニティスペース"ふらっと中町"の
中にあるキッチンブースで
チャレンジショップがオープンしました。

『Cuore』という名前のお菓子屋さんです。

ここ3店舗連続で焼き菓子屋さんを採用する謎の採用基準には疑問を感じる事もありますが

開いているお店が増えることはとても嬉しいです。

クオーレのインスタグラム↓
https://www.instagram.com/cuore_sweets

開店したては不慣れなことばかりでバタバタするでしょうが、それを体験するためのチャレンジショップ。

今回のお店は生菓子(シュークリームやケーキ)などもあるようなので、このあたりでお菓子を探している時はぜひ一度覗いてあげてください。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?