公園トレーニングのすすめ

記事をお読みいただき、ありがとうございます。

否定しないスポーツトレーナー、松元啓祐です。

福岡市の今日は雨でしたが、昨日は暖かく過ごしやすい1日でした。


そんな日は、公園に行くべきです!そして、公園でトレーニングをしましょう!


タイトルにあるように公園でのトレーニング、「公園トレーニング」のオススメを今回、お伝えします。

私は公園でのトレーニングに可能性を感じております。

昨年からの新型コロナウイルスの流行によって、密集する場所での運動など敬遠される方も増えているかと思います。

その点、公園は屋外で換気が良く、密集する状況は少ないです。

私も先日、福岡市中央区にある大濠公園へ行き公園トレーニングを行ってきました。


公園トレーニングで何をするかと言うと、公園内に設置してある運動器具を利用してトレーニングを行います。

昨日は、まずこの器具を使いました。

一番高いところの棒にぶら下がり懸垂を行いました。

しっかりと背中が伸ばされている事を感じながら、反動をつけずに行うと背筋群のトレーニングにとても効果的です。

続いて上から2つ目の棒にぶら下がり、図に描いてあるように、膝を伸ばしたまま両脚を持ち上げる復帰運動を行いました。

体が落ちていかないように、肩甲骨まわりで上体を支えていく事が重要です。


この器具でもう1種目、1番下の棒に足を載せて腕立て伏せを行いました。

足の位置を高くすると負荷が上がりますが、ご自身の体力に合わせて行なってください。


ここらで少し移動して、新たな器具に変えました。

普通のベンチのようですが、両方の手すりを持ち、両脚を遠くへ伸ばし、お尻を浮かせて、肘の曲げ伸ばしを行いました。

二の腕(上腕三頭筋)のトレーニングになります。


ゆっくりお尻を深く落とすと、より効いてきます。

そして最後にこちらの器具を使いました。

上の輪っかをそれぞれつかみ、ぶら下がったところから懸垂を行いました。

こちらは背中も使いますが、より上腕二頭筋(力こぶ)が鍛えられます。

こちらも反動を使わずに行うと負荷が上がります。

実質30分ほどでしたが、良いトレーニングになりました。

公園トレーニングの良い点をまとめると、


●屋外で気持ちが良い。


●ただ何となくするので無く、自重トレーニングの為、自分自身のからだに耳を傾けるようになる。


●この器具をどう使おうか、と考える力、工夫する力が身につく。

といった点があげられます。


公園トレーニングは工夫次第です。

ぜひ、心地良い屋外でのトレーニングにチャレンジしてみてください^_^


気になる方は、こちらから


#https://matsuotooto.wixsite.com/pt-keisuke

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?