運動との出会い

記事をお読み頂き、ありがとうございます。

否定しないスポーツトレーナー」松元啓祐です。

前回は、初めての投稿でしたので簡単な自己紹介をさせて頂きました。

今回は、タイトルにあるように私の「運動との出会い」について投稿したいと思います。

「運動との出会い」というタイトルですが、何かスポーツを始めた時期というよりも、さかのぼって考えてみると、運動との出会いは、幼少期の頃かと思います。

私の故郷は、鹿児島県霧島市溝辺町という自然豊かな町です。

特に私の実家の周りは、畑、田んぼが多く、それらが遊び場でした。

きょうだいや友だちと、畑で泥んこ遊びをしたり、田植え前の田んぼで走り回っていました

からだを動かして遊ぶ事が楽しく、大好きでした。

特別なおもちゃがあった訳ではないのですが、身の周りにある環境の中で、工夫をし遊んでいました。

今思えば、自然の中、畑や田んぼで遊んでいた事が、からだを動かす事、「運動との出会い」ではないかと感じています。

現在、3歳の娘と1歳の息子の父となり、私のように自然の中で楽しく遊んで欲しい、と思っております。

福岡市内に在住ですので、故郷のように畑や田んぼは近所にはないのですが、ありがたいことに自然の多い公園があります。

4月、5月は家族でその公園によく行っていましたが、公園内を走ったり、草花を探したりと子どもたちは楽しそうでした

道具をしっかり揃えてスポーツをする事だけが、運動ではないと思います。

まずは、遊びの中からからだを動かし楽しむ事が、運動への第一歩です。

難しい事でなく、簡単な事から。

からだを動かして楽しむ事を、多くの方々に感じていただきたいと思っております。

みなさまも、ぜひ遊びの中から楽しくからだを動かしてみてください(^∇^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?