見出し画像

選択肢と未来が多い君へ


こんにちは、今、作業の休憩中になんかnote書きたいと思い、書いています。


いつもながらありがたいことに色んな方とお話しさせていただく機会が増えました。

その中でも最近は色んなことを始める人たちが多い。



ビジコン行ってみた人とか、旅出てみた人とか、インターンに新しく参加してみた人。


その人には色んな未来があるのだと思う。


だが、選択肢が多くて困っているという人の話も同時に聞く。



学校では新しい授業となり、今までの想定と違ったり。

団体では1年先輩になったことで後輩の教育や勧誘をしたり。

新しい季節が来るからみんな新しい動きをする。




とても疲れてしまうことだ。

やりたいことなのに体が追いつかなくてストレスになる。


僕なりにこれを開いて読んでくれた人に何か届けばいいと思う。


『点』『線』


色んなところで聞くことだろう。



要は今やっていることに自分なりの一貫性があるか



点は今君の周りに無数に落ちていることだ。


家族とか友達とか学校とか団体とか


それを今一度見直してみてほしい。本当に守りたいものは何なのか?


とにかくゆっくり自分なりに考えること。



これが線を引くこと







GWが終わり、 梅雨に差し掛かり、  みんな気分が落ちてしまう。





気分が落ち込むことは悪いことではない。むしろゆっくり考えるいい機会じゃ無いかな。







僕はこの1年、色々やってきてすごい爆速で動いてきたんだろうなって思われる。




けどそうじゃない。


めちゃくちゃ考えまくって。止まって。死ぬほど悩んだ。


でも毎回やったのは自分が今までどんな線を引いてきたのか見直す。



これがどれだけ大事か。



どれだけ、自分の大事なものを失わなくて済むか、痛いほど経験した。




どうにもできないことはしかたない。失敗したら受け入れて、また進む。



僕の話は終わりだ。君が歩いてきた線を見せて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?