23「旬を逃さず」

 このところ、車を買おうかどうか、頻繁に考えてしまっている。関東郊外に住んでいた頃、車を所持していたこともあったが、東京にいる今、所持していない。移動は、公共交通機関を使えば済んでしまうからだ。だが最近車を買った都内在住のフリーランスの知人が、毎日のように車に乗っていると聞く。行動範囲が広がった、というのだ。その感覚はわかる。仕事が忙しかったりする中、思いたった時にすぐさま高速道路にでも乗り遠くへ行けてしまう可能性を自分は有しているという事実が、心の抜けになったりするのだ。自転車やバイクで一週間以上のツーリングを何度もしてきた自分だが、屋根付きの四輪である車は移動する居住空間でもあるから、やろうと思えば一カ月間くらいかけた日本一周なんかも季節関係なくできてしまう。

ここから先は

1,040字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?