見出し画像

2023年の振り返りと、24年に向けて

少し遅くなりましたが、新年が始まりました。

お正月から様々な災害や事故などが立て続けに発生し、心が休まる間もない日々を過ごしている方も多いかと思います。

また地震により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 一刻も早く平和な日常が戻ってくることを心より願っております。

さて、23年の振り返りと24年に向けた抱負について、少しながら述べさせて頂きます。


仕事(本業)

22年10月に社内FA制度を利用して、長年携わったメディア部門からコンテンツ部門へのキャリアチェンジ。

NFT、メタバース、AIを活用した新規事業に取り組みましたが、残念ながら上半期で部署が解散。

「完全に詰んだか…」と思いましたが、上司の計らいでライツ部門での活躍の機会を得ることができました。

苦しい中でも、コツコツと頑張っていると認めてくれる人がいることを再認識し、下半期は仕事の基本に立ち帰りました。

「他人と自分を必要以上に比べず、逆境を成長の機会にする」
「すべてのことに意味がある。人生に、無駄なものはない」


これらのことを体で学べた貴重な一年でした。

仕事(副業)


大学院のメンバーと一緒に挑戦中の旅行ビジネス。

プロダクトの方向転換やメンバーの離脱などもありつつも、「まずは、できることを」というスタンスで決意した一年でした。

その結果、ビジネスコンテストでの入賞や自治体への旅行提案など、少しずつ着実な進展がありました。

また、その過程で、実際に行動することから得られた気づきや、素晴らしい人々との出会いもありました!

メンバーの仲間たち、関わっていただいた皆様、本当にありがとうございます!今年は更に突っ込んだ活動ができればと考えています。

プライベート・家族


大学院を6月に卒業しました。ありがたいことに卒業後も、いろんなイベントや行事にお声がけを頂きました。

6月には、ビジネスコンテストの事務局を務め、集客や開催に人並みに苦労しましたが笑、なんとか成功させることができました。ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

家族においては、父母や弟妹、妻も変わりなく元気です。

また、去年、娘は「英検3級」「くもん進級試験」に合格、「調べる学習 江戸川区 金賞」も受賞し、彼女なりにチャレンジの多い一年でした。

今年は小学校の六年生(親もびっくり!)になり、古典とアニメが好きなオタクへとむくむと成長しています笑。

ということで、24年もよろしくおねがいします!

※メインビジュアル写真は香川の実家で父娘甥っ子が手作りした「さぬき名物・年越し打ち込みうどん」です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?