不妊治療で200万使ったけど普通に子供ができた話をなかなか書けない話

みなさんこんにちは、お読みいただきありがとうございます。

自分の中で一大イベントである不妊治療とその顛末で子供ができたという話を書きたいのですが、上手くまとめようとすると、なかなか文章が進まないので思いつくままに書いてみようと思います。

まず不妊治療で200万使いました。

けど結局自然妊娠で子供ができました。

去年に給料が大幅カットされたのでその200万があったらどれだけ生活に余裕を持てたかと、常々思ってしまいます。

ただあくまでも結果オーライであって、あのまま子供が出来なかったらきっと今頃は真っ暗闇でした。

不妊治療を進めるうちに妻は精神的にまいってしまっていて、口を開けば「離婚したい」「死にたい」と泣き出したり、隣のアパートから子供の声が聞こえるだけで「今すぐに黙らせて!」と怒鳴ったりしていました。

2回も流産したらそうなってもおかしくないです。本当に流産は辛かったです。

子供が欲しかったのですが、こんなことになるなら不妊治療なんてしなきゃよかったと後悔しました。

不妊治療は女性にとっては本当に辛い体験だと思います。特にうまくいかないと。夫として出来ることは精神的なケアだと思いますが、それをしようとすると余計に逆上されたりするので無力感に打ちひしがれます。

不妊治療中の旦那さんがいたらどうか無理はしないで欲しいと奥さんに伝えて欲しいです。自分を追い詰めた果てに子供が出来なかったらという結末が待っていたら立ち直れないと思います。

子供が出来なかった未来もありえるという現実を受け入れて不妊治療に臨んでほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?