200119_みらいろ

懇親会も、「ブログロックフェスティバル」に含まれるので。

恒例のブログロックフェスティバル世界大会、今年も無事に開催。
なんというかいつも初心にかえるような気持ちにさせられるイベントだ。
今年は、飲み会ももっと参加したり誘ったりして、たくさん話したいなあと思った。

懇親会も、「ブログロックフェスティバル」に含まれるので。
 2020年1月19日、ファイブブリッジで年明け恒例のブログロックフェスティバルが開催された。
 ブログロックフェスティバルとは、知る人ぞ知る、一人15分程度の持ち時間でどんなことでもいいから好き勝手なことを話し、そこにいる人が全員でそれを聞く、というリレートークイベント。例年は朝から開催されているが、今年は14時というややゆっくりめのスタート。話し手も今年は15人と、例年に比べて少ないように感じられたけれど、その分一人当たりのトークの時間と密度は高かったように感じる。話のテーマも相変わらずさまざま、改めてよく続いているイベントだなあと思う。
 おもしろいのは、一年でこのイベントにしか来ない人が意外と結構いること。名物男の原亮さんは今回は残念ながら来られなかったけれど、いや増戸聡司さん(写真一番左)にいたってはもう何年目になるだろう。ぼくにとっては増戸さんこそ「ミスターブログロックフェスティバル」。目が合った瞬間「ああ、今年もこの季節が来たんだねえお互い歳をとったねえそうだねえうんよしよし」としみじみしばらく感慨にふけることになる。しかも彼はテーマも「筋肉」と「旅」で毎年あまり変化がなく、そこが安心感と安定感を生む男でもあるのだ。

焼肉ぽっこで、肉を焼き焼き、懇親会。
20時をまわり、イベントが終わった後は、五橋にあるこれまた定番のお店「焼肉ぽっこ」で懇親会。あれだけ話して話を聞いたというのに、このうえ何を話すことがあるのだろうと思うのだが、それが意外にもネタが尽きないのが不思議だ。ここでは、ブログロックフェスでの話題をさらに掘り下げる会話もあるが、そこでは出なかった(出せなかった)プライベートな話や、下手な恋愛論が交わされる。まあ、とるに足らない話だ(笑)
 昨年は、個人的に外にあまり飲みに行けなかったのだが、この日一日を過ごして、やっぱり人と話すのは楽しいなあと思った次第。飲み会にも今年はたくさん参加したいと思った。

200119_みらいろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?