見出し画像

気付いたらZIZAI2年目に突入してた(自己紹介)

みなさんはじめまして

19年度新卒入社、現在2年目の坂川です。

何となく自分のやった事をシェアできればと思いnoteを再スタートさせようと思います。
新卒で働き始めた方々や、就職活動を考えている学生の方々などに参考になる情報を発信できればと思っています。

というより、情報システムっぽいことやらオフィス移転とか情報セキュリティとか実践的を書いていきたいな・・・と思います。

自己紹介

高校は私立の商業高校で、簿記と英語とITを勉強してました。
特に特化したものは有りませんが、とても幅広い勉強をしました。

大学では、経済学部で経営を学んでいましたが、
ゼミはビックデータを扱うゼミでゼミ長をしておりました。
そのゼミで主にRやPythonを使って統計学などを勉強していました。

卒業論文の内容は
シェアリングサービスによる宮崎県活性化の一考察”で企業・行政・個人がマッチングして地域活性化を促すシステムをアルゴリズムまで考えて提出しました。(いつか作りたいけど)

在学中には、&sambleというカフェ・コワーキングスペースを立ち上げて現在も運営中です。その際にはクラウドファンディングも行って見事達成させていただきました。

趣味は、猫と遊ぶこととデジモノを探すことが好きです。
あと、コーヒー大好きでZIZAIではコーヒー 部の部長をさせていただいております!

iOS の画像 (1)

かわいい猫ちゃん

画像2

職歴?

新卒のクセに職歴って何やねん!と思うかもしれませんが、
大学の時に働いていた事をサクッと紹介します。

いつか深掘りするかも?

Apple Japan (契約社員)
ASC(Apple solution consultant)というセールスチームに所属しておりました。
大学1年の6月から契約社員として量販店などにjoinして様々な4年間経験を積みました。最終的には単独店舗も任せてもらえたり楽しかった。
ここでの経験がかなり大きくて、今の自分の体の一部になってます。Apple系の製品知識は誰にも負けない自信がありまっす🙇‍♂️
Apple製品等や様々な連携サービスなどの情報も今後書いていけたらなと。

Philips Japan (インターンから契約社員)
IT infrastructure Teamとしてインフラを中心にインターンさせて頂きました。2年間、紹介でインターンさせていだきましたが、途中で契約社員として切りかえて頂き、社員のITトレーニングや情報システムのような情報発信やヘルプデスクを経験しました。ここが今の働いている基礎になってるのかな?

&samble (起業)
先ほど書き込んだコワーキングスペースです。在学中に起業をして、地元の宮崎にコワーキングスペースとキッチンスペースをオープンさせました。3年めになるのかな・・・(早い

ZIZAI (管理部)
現在働かせて頂いている新卒で入社した会社です。
今は管理部として自称スーパー総務として棚の組み立てから情報セキュリティまでなんかスゲーの幅広く今までの経験を活かしております。

なんでZIZAI入ったのかは別でじっくり書きます。


持ってる資格

高校の時に取った資格で、ここ4年間何も取ってないから情シスとしての資格を今年取ろうかと勉強開始中です。

・日商簿記2級
・英検2級
・防火防災管理者(甲種)
・ITパスポート
・MOS マイクロソフトスペシャリスト(Word,Excel,PowerPoint)
・全商簿記実務検定1級
・全商情報処理検定1級
・全商ビジネス文章実務検定1級
・全経電卓計算能力技能検定 7段 
・全商電卓実務検定1級 
・全商商業経済検定1級 
・商業英語技能検定1級 
・日本情報処理技能検定1級
・日検日本語ワープロ検定1級
・日商PC検定試験 1級
・書道7段上
・ピアノ演奏グレード 5級(覚えてないw)
・酒販販売管理者 (資格ではない)

自分の強みは?

なんか経歴だの資格だの持っていたところで何ができるの?が一番大事だと思うんですが、めちゃくちゃ深い知識は持ってないんですが、知識の幅広さは自分の強みですね。あとわからない事に関しては徹底的に調べてキャッチアップも理解も早いのも強みですかね。あとは効率大好きなんでルーティーンは大体自動化させちゃいたい秒にかかってます。

何が得意なの?って言われると毎回悩んでます。自信持ってこれ得意です!というのが無いので、広い知識を深めて行こうと思っております。

そんな僕がnote始めます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?