見出し画像

【岡田啓佑のNY日記/15日目】2019/10/08(火)

Hさんの家で起床。しかしここも明日までしたいられない。木曜から泊まりたい宿に連絡するも返信来ず。やばい。

夕方、駅へ。妻から送金されたお金を受け取ろうとするも、機械操作でなぜかエラーが出て、受け取れず。

ブルックリンのオープンマイクに誘われたのでフォームを入力するも、場所が送られてこないので、どこに行けばいいかわからない。

そうこうしていると、日本人ピアニストのTさんから、今夜とある場所で会いませんかとの連絡。ぜひ行きたい。

とりあえずチャイナタウンに17時からのとあるミーティングに参加したく、文無しで地下鉄に乗っていて、しかも遅れている。

遅れてミーティングに参加し、特に気の利いた意見も出せずにその場をあとにする。

妻子とテレビ電話。久しぶりに家族の顔を見る。

Tさんが指定した駅へと移動。1日中何も食べていなくて空腹。目が回る。

近くのスーパーで$2のワッフルを食べる。
今日はじめてモノを口に入れた。ひと息つくも、宿が決まらない不安が大きい。

途中で帰国する道も考える。

何はともあれ、明日朝イチでお金を受け取りに行かなければ。

Tさんと合流。ついていくと、高級マンション。
そこの住人が知り合いだという。
高層階までエレベーターで登り、部屋へ着くと、ニューヨークの夜景。

その後、ピアニスト、シンガーソングライター、陶芸家など様々な面々が続々と集まり、ホームパーティ。

家主である、Aさんのふるまう最高に美味しい料理をご馳走になる。

数日前までホームレスだった私が、突然リッチな空間にいる。不思議。

その場にあったピアノで弾き語りをさせていただいた。

セットリストは、

1 エノケンの紺屋高尾
2 太陽

これもパフォーマンスに数えると、NYで13回目のパフォーマンス。

25時ごろ、Hさんの家に帰宅。

前半はパッとしなかったが、後半はいいことのあった日だった。

#夜景 #ニューヨーク #NY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?