それでも選挙は続いていく…

参院選18日目。このシリーズの最終回ですが、参院選の最中、演説中の元総理が銃撃されるという衝撃的な出来事がありました。

私はこのシリーズで元総理のSPについての記事(7月1日)をアップしました。


菅前総理についていたSPは4名でしたが、安倍元総理には1人しか付いてなかったそうです。奈良県警は警備の詳細を昨晩の会見でも明らかにしてません。どういう体制だったか気になります。

応援演説は街宣車ではなく、ほぼフラットな位置関係。背後はガラ空きでしたが、有名な演説場所だったそう(熊谷知事も演説したことがある場所だと書いてました)。

6月3日ホテルニューオータニにて撮影

参院選公示前の6月3日、ホテルニューオータニで行われた日本歯科医師会主催の食事会という名の『政治資金パーティー』で安倍元総理の30分ほど講演がありました。ご縁があり参加しましたが、外交(特にウクライナ戦争)の話が中心でした。

安倍さんが総理大臣になったのは52歳の時だったそうです。今の私と同じ年か…。

今日は選挙戦の最終日ということです。各党、演説は自粛するのかなぁと思いましたが、最終日は普通の選挙戦に戻るそうです。

参院選の公示から18日間にわたり、記事を書いてきた目的は《関心が低い参院選ですが投票に行きましょう》ということでした。少しでも関心を寄せていただきありがとうございました。明日は番外編となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?