ニュータウンの投票率は低いのは嘘!

Twitterで成田市長選挙の反応を確認していたらある投稿が目に入りました。

Twitterよりスクショして加工しております。

よく成田ニュータウンは人口が多いが、投票率が低いというのはいわば定説でした。多くの方もこの傾向にあると思っていたかもしれません。果たして本当に成田ニュータウンの投票率は低いのか? そこで直近の選挙のデータを調べてみました。

7月10日執行の参議院銀選挙の開票結果(成田市HPより)

投票所別に公開されている投票率です。オレンジは上位3投票所、ブルーは下位3投票所となります。

上位3つはいずれもニュータウンとなっています。
中台小学校 63.44%
神宮寺小学校 60.14%
中台中学校 54.29%

下位3つは
三里塚小学校 37.93%
ネクスト名木小教室 38.96%
旧桜田小学校体育館 39.02%

成田ニュータウンには成田市の1/4の世帯数があり、なおかつ投票率も高いエリアだということがわかります。

では参道の方が多く投票に行くであろう成田小学校はどうでしょうか?
45.94%と成田市の平均46.19%より低い結果でした。成田市長選においては現職の小泉一成さんの地盤ですからもっと伸びるとは思いますが。

上記はあくまでも直近の国政選挙をもとに調べたものなのですが、概ね傾向としては間違ってないと思われます(誰か調べてください)。

何が言いたいかというと、意外に常識だと思ってたことも、調べてみると実態と違っていることがあるんだな〜ということでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?