成田市議会報告会に(ちらっと)参加した

今日は10時から成田市議会の議会報告会にZOOM参加しました。まずは慣れない環境の中で議会報告会を主催された議員さんに敬意を表します。以下は私の今日の感想でございます。

こちらが本日のご案内です。

第一部、ZOOMでの一般の参加者は5〜6名、議員は15名くらい。なんかいきなり気まずいよ。

議員との意見交換会に参加されない人はチャットでその旨を書き込む仕組み。これって前日に議会事務局からメールで問い合わせがあって返事したんだけど、また聞くか?

議会報告会は荒木議長のご挨拶からスタート。

タイムスケジュールと委員会のご紹介

私はZOOM参加なのでリアルの参加者がどのくらいいるのかわかりません(あとで確認しよう)。

各委員会の委員長からの発言で「資料をご覧ください」って何度か出てきましたが、ZOOM使ってるんだから発表者の資料を画面共有すれば観てる人と情報共有できると思うんだが…。

市民からはやはり『パークゴルフ場』についての質問が出ました。なかなか鋭い質問だなぁと思ったら専門家の方だそうです。

議会報告会という性質上、議会側参加する市民とこの報告会で求めてることがズレていると感じた。

こうすればもっと良くなるかも…という意見です。

ZOOMを利用するにせよ、YouTubeで『成田市議会』と検索すればライブ配信に行きつき、誰でもどこからでも観られる形式にする。

広く市民に参加を呼びかけてるなら、いちいち参加申し込みなんか必要ない

チャット欄は公開して、質問や意見を事務局が拾い上げる形式にする。誹謗中傷や関係のない投稿はブロックすれば良いだけの話。

残念ながら議会への興味関心がある人でも参加へのハードルが低くなった印象はなく、なんかいつもの議会と変わらないかも…と言った印象でした。

以上は第一部の意見交換まで見た私の感想。運営されてた議員の皆様は大変お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?