見出し画像

都知事選の結果についての総括

都知事選の事前予想と実際の比較。

東京都知事選の事前予想(実際の票数)
🥇小池百合子 230万(291万)
🥈蓮舫 135万票(🥉128万)
🥉石丸伸二 90万票(🥈165万)
(1万票以下は切り捨)
これ以下は供託金没収(これは予想通り)。

1 まず投票率が5パーセントも上がったのは想定外でした。
2 現職は想像以上に強かった、想定より票が減らなかった。
3 一方、蓮舫候補は想像以上に弱かった。
4 石丸候補の浸透ぶりは私の想定を超えていました。
5 予想は当てにならないと実感しました。

4位以下の雑感
5位の安野貴博(15.4万)は後半に伸びてきた印象。ネットの影響なのでしょうか?7位のひまそらあかね(11万)は完全にネットでの影響ですが、私の興味の範疇でなかったこともあり、正直ここまで伸びるとは思いませんでした。9位の桜井誠(8.3万)は前回ほどの熱気も気力も感じられずそれが票に現れてました。陣営がかなり弱体化していたそうです。Xでやりとりさせていただいた13位小林弘(0.7万)は掲示板の枠がなかったことで注目されたようですが意外に得票したなという印象でした(以上敬称略)。

駐禁取られてる選挙カー初めてみた(高円寺駅前)


8時30分 事務所
今日も暑くなりそうなので早めに事務所に到着。今週〜来週いっぱいは海外や国内の視察もある関係でその準備で忙しいのです。そういう意味では今日からスタートダッシュをしないといけません。まずはイベントのポスターのデザイン確認や明日の会議の資料作り。資料はデザインを大幅に変更したので時間がかかってしまった。その合間に銀行周りを少々。

パワーポイントで資料を作っています

12時45分 トラベリング・カレー
月に1度、事務所前のスペースにキッチンカーが出店してくれます。神栖の方から来るみたいです。インスタよれば<移動手段のない方、外食に出掛けるのが難しい方が多い地域で、移動販売という形でお役に立てればと思っています。社会福祉士、介護福祉士、ケアマネージャー資格を持っている不思議なカレー屋>だそうです。あまり商売っ気がない方ですが、カレーはとても美味しいのでぜひお試しください。

私はいつもチキンカレーとラッシーを頼みます

18時00分 事務所(保護司面談)
こちらも月に1度のペースで進めている保護司の面談です。対象となる方に事務所に来所いただき、この1ヶ月の様子を伺います。最近、保護司が対象者に殺害されるという痛ましい出来事がありましたが、私の対象者は過去も含め、ここまでお陰様で特にトラブルになることもなく順調です。本日もいろいろ近況報告を受けました。今日中に報告書にまとめて保護観察官あてに送付します。

19時45分 事務所を退出。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?