僕の好きなモノ

好きなものには昔からお金を惜しまないタイプでして。
ファッションや、食、お酒もそうだし、人に対しても、
もちろん音楽にも。

ほぼ全てのエンタメが無料で観れる時代になっても、
未だに好きなアーティストのCDやDVDは買うし、
大切にコレクションとして保管してあります。

収集癖は昔からあるみたいで、
車大好き少年だった自分のおもちゃ箱はトミカだらけ。
ずらーっと並べて、『車屋さんごっこ』をして遊んでたのを未だに覚えてます。笑
ディスプレイも買って大学生くらいまでは部屋に飾ってたな。

時代が移ろっても変わらない部分で絶対にあるよなと思う。
そしてそんな部分を見つける事が出来ると
どこかほっとする。
『あぁ、やっぱり自分はこれが好きなんだ』って。

特に今はそれが顕著で、
物凄い速さで価値観や評価のされ方、
ルールがどんどん変化していっている。

そんな中でも昔からずっと同じ行動をしてる変わらない自分に気が付いて少し安心に似た気持ちが湧くんだ。

本当はみんな不安だし、分からない事だらけだし、
正解なんて誰も教えてくれはしないけど、
変わらない自分を守りつつ、変わっていく事が必要なんだなって気が付きました。

守るべきモノ。
変えていかなくちゃいけないコト。
見ないフリをしてしまう事は誰にでも出来てしまうから、
ちゃんと向き合って、考えて、
悩んで、生きていこうと思います。

沢山沢山考える事は、もはや癖だし
考えすぎだよって人から言われる事も多いけれど、
これはもう自分の在り方だから。
そんな一言で変えれるもんでもない。

アーティストとして生きてる以上、
孤独と共に生きる事は避けられないし、
避けるわけにはいかない。

だから人に感動して貰える
曲だったり、歌だったり、
作品やライブが創れるんだと俺は思ってる。
もっと丁寧に自分を見つめて
"生き方"を大事にしていきたい

小山啓介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?