目は口ほどに...

不定期とはいえ間が空き過ぎましてすいません!!

僕はドラマとか映画とか見てても

ストーリーやセリフ以外の部分に
すごく目が行ってしまうんですよね。

相槌の打ち方、目線や所作だったり。

無意識のうちに
日常生活においてもそうなのかもしれません。


「目は口ほどに物を言う」とはよく言ったもので、

本心なのかどうかなんて目を見ていれば

分かる人には分かってしまいますよね。

僕は目元に力が入ってないと
一気にやる気の無い顔になってしまうので、

普段からひっそり意識しているのはここだけの秘密ですが。


コロナ禍でマスクが当たり前になってしまってからは

知り合った人ともマスク越しでしか関われない。

だから時々相手が素顔でいるタイミングで
話しかけるときに、
「あれ人違いじゃないよね?」って
自分の中で一瞬確認が必要になったり笑

仲良くなった気でいたけど、
俺はまだこの人の顔をちゃんと見た事がなくて、
街ですれ違っても、
何年後かに再会しても
気付かないのかも知れない。

最近はオンラインで完結する仕事なんかも
少しづつ増えてきてるので、
未だに声しか知らない人もいたりします笑
不思議な世界になったなぁ。

いつかそんな人達と再会した時に、
「あぁ、、、あの時のね!!!!」
って必死に思い出そうとしてるのも、
目元を見れば分かる人には
伝わってしまうもんだよなぁ
なんてぼやきでした。

こんな世界だけど、
変わらずちゃんと顔は覚えなきゃ

ふとした瞬間に困るぜ!!!!

今の日常に慣れちゃいけないぜ!!!


それじゃまたね。

小山啓介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?