見出し画像

いつまでも擦りたくない

過去の成功をいつまでも擦りたくない。
成功のアップデートをしたいという話です。

僕の大きめの成功体験は普通校から阪大に行ったことと、チャリンコで日本中走り回ったことです。
この辺がすごいって言われることです。
他にもフルマラソン完走とか大学院合格とか細かい成功体験はあるのですが、自分の経験値も爆上がりして周りからもすごいと言われる成功体験は中々ないです。

そのため、何年か前の成功体験をいつまでも擦ってしまいます。これが僕にとってとてもダサいです。
大学受験なんて17歳だし、チャリで走り回ったのは18〜20歳です。
もうすぐ23歳なので擦りすぎてもう味しないです。
その先大きな成功体験はないです。
悔しいです。

チャリ旅の後2年半何をやっていたかというとファッションにかけていました。髪の毛伸ばして服楽しんでました。
街で声かけられてスナップ撮ってもらうこともありました。
でも上2つのような圧倒的達成感はないです。

卒業研究もこの時期です。
論文を学会誌に投稿しますか?と聞かれた時に査読がめんどくさいと思って断りました。
これも逃げの選択です。
ここでYESと答えてアクセプトされてたら自分の論文が学会誌に載るという成功体験を得られていました。

大きめの成功体験がないということは大きめの挑戦をしていないか、大きめの挑戦に失敗したということです。

院試で1番強い研究室を志望したという大きめの挑戦はありましたが、そこで負けてやる気を失い不登校になるという大きめの失敗を経験しました。

そして今の僕は新たな挑戦をせず過去の成功に縋るというダサいことをしてしまっています。
22歳学生なんてほぼノーリスクなので新たに大きめの挑戦すれば良いのですが、前から書いているようにやる気がないです。激シブです。

今の僕にとって大きな挑戦はいくつかあります。
①中退というビハインドを背負ってびっくりするところに就職する。
②不登校から復活して大学院卒業。
③自転車旅世界編。

つまり逆境から脱出しなければなりません。
②が理想で①が丸いという感じです。
③は色々難しいです。

もう半年ぐらい動けてない。Just do itができない。

大きい成功も大きい失敗もいっぱい経験してブリンブリンの大人になりたいです。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?