地元バンド

自分の出身は茨城だ。
地元にいた時は茨城に愛着全然なかったけど、大学入って地元を離れた途端地元愛が芽生えた。

茨城はロッキンがあるし、田舎だけどなんやかんやで音楽はさかんな県だと思う。
稲葉さんが店長である水戸ライトハウスは30周年でここにはプロアマチュア問わず様々なアーティストが来ている。
てことでそんな茨城のバンドを紹介してみる。

1.SHADOWS (ex.FACT)

伝説のハードコアバンド。
様々な要素を取り入れたバケモノ集団。
a fact of lifeとか詰め込みまくり。

数年前に解散してしまったが、理由が「今の俺たちが最強にカッコいいから」
確かに最後のアルバムは死ぬほどカッコ良かった。

Hiro,Kazuki,Takahiroは茨城出身だ。
その3人が集まってSHADOWSというバンドを組んだ。
FACTのサウンドを感じさせつつ、Kazuki,Takahiroのシャウトがたまらない。
MCなんて茨城弁バリバリなのでLIVE行くたびに茨城に戻ってきたなと感じる。

日立にはHiroさんのお店があるので、夜はHiroさんとお酒が飲めるかもしれない。

2. BRAHMAN

あの鬼、TOSHI-LOWは茨城出身だ。
茨城愛が強く、常総市が豪雨被害にあった時に茨城にゆかりのあるバンドを集めてフリーライブを開いたこともある。
東北の支援もめちゃくちゃしていて行動力に尊敬。

番外編.M○N WITH A MISSION

うーん、アウト!w
究極生命体の中身はまあ噂にはなってるけど、茨城です()
証拠というのもアレだけど、TOSHI-LOWさんが企画した常総市のフェスの顔ぶれが物語っている。

もはや違和感しかない。
呼んで大丈夫なのかと焦ったレベル。
出てくれてありがとう。

3.THE BACK HORN

ボーカルの山田将司は茨城出身でライトハウスの稲葉さんと仲が良く、「よかっペらじお」をやっている。
命を削るようなLIVEを見せてくれる熱量が凄まじいバンド。
コバルトブルーはブチ上がる。

4.goomiey

自分が最近推している茨城のバンド。ライトハウスの稲葉さんも推している。メンバーは全員18歳の女の子で大学1年生の代だ。
この前はマイヘアとブルエンの対バンのO.Aを務めていて、人気が出てきそうだ。

茨城新聞にも載って、その中で

「水戸と言ったらgoomieyと自慢してもらえるようになりたいし、全国から多くの人に水戸でのライブに来てもらいたい。そのためにも地元を大事にしつつ活動の場をもっと広げたい。」

って言ってて、好きが止まらん。
アルバムはこんな感じ
https://open.spotify.com/album/1pQ3Ods7jMXBS0fQnG2WZk?si=TjNEsLveQ8iRKMnV_WAazA

新曲もたまらなく良い。

とりあえずこんな感じで紹介しでみました。
まだまだ茨城には色んなバンドが眠っているし、これからも出てくるはず。
地元にアンテナ張ってバンド発掘するのも面白いなぁと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?