Lonesome / ELLEGARDEN

先日見たELLEGARDENから1番好きな曲を紹介したいなという気持ちになったので自己満足で紹介します

Lonesomeという曲は1st Full Albumの「DON'T TRUST ANYONE BUT US」に入っている

個人的にこのアルバムの
Middle Of Nowhere→Lonesome→Sliding Door
の流れはELLEGARDENのアルバムの中で一番好き

ELLEGARDENっていうとジターバグとか明るい曲をイメージする人が多いけれどこの曲はむしろ寂しい
Lonesome=孤独である

歌詞は全部英語だけれど訳すとこうなる


She looks smiley
彼女はいつも微笑んでいて

He looks friendly
彼の方は人懐っこくて

You maybe nice
あなたも素敵な人だね

Don't know who I am
でも、僕のことは知っている? 何者かさえわかってないでしょう


She is talkative
彼女はおしゃべりで

He is whiner
彼は泣き虫で

You are innocent
あなたは無邪気な人だね

Don't know how I am
僕のことはどうだい? きっと何も知らないだろう


She keeps talking
彼女は喋り続けて

He keeps begging
彼はお願いし続ける

You are stainless
あなたには汚れひとつない

But I keep driving
でも僕は狂ったままだ

Though I know you are the one who would end this rain
この雨を止めることができるのは、あなただけなんだってわかってはいるけれど

You make me feel I'm changing
あなたといると僕も変わらなくちゃって思うんだ

That only makes me annoyed
それが僕を困らせる

Cause"Grab it steal it beat them down"
だって、「つかめ、奪え、叩きのめせ」

That's all I've learned
それが僕がこれまで学んできたことだから


You are innocent
あなたは無邪気で

You are stainless
汚れひとつない

You are my best friend so I tell you this
あなたは僕の一番の友達だから本当のことを言うよ

You are an angel
あなたは天使なんだろう?

Let me feel good
僕を心地よくさせて

Let me feel I am still alive
生きているって実感をくれよ

I have learned my instinct is hiding background
僕の本能は見えないところに隠れていると気づいたけれど

Though no one knows
他の人にはまだ知られていない

But I keep denying
これからも隠し続けるつもり


Cause the world is lonesome enough to me
この世界は僕にとっては孤独すぎて

The world is crazy enough to me
この世界は僕には異常すぎるよ

It keeps turning around and around and leaves me behind
目まぐるしく変化し続けるから、僕はいつも置いてけぼりで

I say the world is lonesome enough
この世界は寂しすぎる

I say the world is lonesome enough
寂しすぎるんだよ

When I've got a feeling that I am betraid
裏切られたような気持ちになったとき

I blame myself to have expected
期待するからそうなるんだって、自分を責める

The way you see it through
あなたのように世界を見れば

Your eyes could be different slight
きっとまた違うように見えるんだろうな

以上のように本当に切ない歌詞だ
「この世界は寂しすぎる、寂しすぎるんだよ」

ELLEGARDENの歌詞は訳してみると実は切ないっていう曲が多いけれどこの曲は断トツで切ないと思う
こんな歌詞を書ける細美さんを尊敬する

実は軽音の6回生の先輩もこの曲が一番好きって言ってて、卒業LIVEの時やってほしいってお願いした
本当にやってくれたら嬉し泣き

一度でいいから生で聴きたい
歌われたら膝から崩れ落ちると思う
ELLEGARDENのLIVEにまた行きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?