見出し画像

スタバのここが嫌い!

あけましたー。おめでとうございます。

早速なんですが、大晦日とか元旦ってなぜか四谷のスタバに行ってる率が高い。そして、毎年なんらかしら事件があります。

2019年大晦日は、豆乳で頼んだココアが普通のミルクで、アレルギーが出てしまい(肉体的なアレルギーはない)嫌な気持ちに。2020年大晦日は、ドリンク1つしか頼んでないのに、2つ分チャージされてて、急いでるのにスタバカードの取り消し、再度正規の価格をチャージ、とかもうとんでも面倒なことに。

オアシス【サンチョのスタバ】でも嫌なことが!

つい先日、かずまに差し入れを持っていこうとサンチョのスタバに寄ったんだけど、店内には従業員がレジに1人とバーに1人。そしたら、バーのメンズがレジ待ちしてる僕のところにきて、

バーメン「お決まりでしたらお伺いします」
け「グランデのキャラメルマキアート、シロップをキャラメルに変更、ソース多めで、ドライで。と、グランデのティーラテ、お湯なし、シロップなし、豆乳で、アールグレイで」

バーメン、しばしの沈黙のあと「レジでお伺いします」と。

これ(バーメンが次のお客さんのオーダー聞く行為)って、手があいた人があいてない人を助ける行為でスタバ用語ではエキスパという行動なんだけど、エキスパってお客さんに「めっちゃ待ち時間長い」と思わせないために必要な行動で、それがお客さんの手間になったら絶対だめなんだけど、今回はこれが全くできてなくって。

バーメン「サイズなんでしたっけ?ミルクは普通ですか?お湯の量はどうします?豆乳は両方ですか?」と、レジで再度オーダーを言うはめになり、挙句にレジスタッフに「お会計お願いします」と、投げて自分はバーへ。

いきなりレジをお願いされたレジスタッフも「サイズは、グランデで?」「豆乳ですか?」などと再度確認してくる始末。

え、めっちゃ3度手間なんですけど!!!!!!

バーに1人、レジに1人の状態ならば、ドリンク作る人がいなくなるから絶対にバーは離れちゃダメ。作るドリンクがなくなったら、CODとかアイスコーヒー注ぐくらいの簡単にできる作業でレジサポートに入るのが、いいエキスパ。

その場から離れちゃっても、僕みたいな面倒な客に捕まったら、ドリンク作る人いなくなるし、逆にレジの子がドリンク作ったりとか、変なことになっちゃうので、良かれと思っても結局はボトルネックを起こしちゃうので、バーからは死んでも離れないでください!
※メインレジも離れちゃだめよ。

と、本当にお願いなので、タダでさえカスタムオーダーって言うのも面倒なんだけど、それを3度も言わされるのはもっと面倒なので、お願いします!

そして、僕の場合、絶対カスタマイズするから、片手間に注文聞いちゃうと、痛い目あうと思うので。笑

とか言いながらもまたどうせ今日もスタバ行っちゃうんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?